読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋と沈黙

本と生活の記録

嵐ライブツアー2014 THE DIGITALIAN 雑感

11月15日土曜日、福岡ドームへ嵐のコンサートを観に行く。初めてのことなので粗相のないようネットをチェックしていると、やたら「魂」とある。タマシイ?嵐のファンなのに、なんでグループ魂の話なんかしているのかと思えば、「魂」とは「コンサート」の当て字で、グループ魂とは全く関係がない。

でも、どうしてもグループ魂がちらつく。魂、魂、グループ魂、超人気。

会場へは昼過ぎに着き、グッズ販売の列に並ぶ母たちと別れて周辺を歩く。病院、公園、近くのショッピングモールは空き店舗が目立ってなんとなく死んでいる。ドーム前の広場には「チケットを譲ってください」と書かれたパネルを持って立っている女の子たちや、コスプレをしている子たちもいて、マリオが数人いた。

コンサートは、ディズニーランドでミッキーに手を振ってもらったときの感覚に似ていた。ミッキーよりもそのへんの子犬のほうがよっぽど好きだけど、「あのミッキーが私に手を振ってくれている!」と思えば一瞬で好きになった。とはいえ、見た目1センチの彼らは遠すぎる。モニタ越しでなく肉眼で見ていたら、完全に好きになっていただろう。