読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋と沈黙

本と生活の記録

SMAPコンサートツアー2014 Mr.S "saikou de saikou no CONCERT TOUR" 雑感

嵐に引き続きSMAPのコンサートを観に行く。福岡ドーム最終日。今までCDを買ったこともなければ27時間テレビも「へえー」という感じ、ただぼんやりと好感を抱いているだけの雑なファンだったのに。
ほんとにすごかった(肉眼で見えた)
キーワードごとにまとめてみる。

ファン
綺麗なお姉さんからおばあちゃんまで、おそらく三十代から五十代が中心。男の子だけのグループも見かけた。

グッズ
種類が桁違い。うちわはもちろん、ネクタイまである。全種類購入すると10万円以上するとかしないとか……。また、ものすごくシュールだと思っていたジャニーズのうちわ文化が「用の美」であることも分かった(ステージが火を吹くため暑い)。

ステージ
ステージに出てくる車やバイク、プロのダンサー集団に生のバンド演奏、さすがにお金がかかってるなー!と思った。映像を組み合わせた五人それぞれの登場シーンは劇的で最高のショー。「Mr.Sとは何者か」という問いを軸に、ちょっとした「物語」によって観客を引き込んでいく。

過去のヒット曲を織り交ぜながら、ゲストとの中継やミニコントのコーナーなど、構成に緩急があり飽きさせない、疲れさせない(緩のときに座れる)。そしてアイドル全開のアンコール。
本物だった。あれが本物のアイドルなんだ。


おまけ
f:id:roomandsilence:20141127185257j:plain
お土産に買った「シャンデレザン」。六花亭のバターサンドがクリームメインなら、こちらはレーズンメイン。おいしい!