部屋と沈黙

本と生活の記録

2014年スケジュール帳反省会

来年にむけてスケジュール帳の使い方を見直したい。ボールペン一本でがりがり書くだけでは、自分の字が自分の字に埋もれてしまって見にくいな、と感じていた。とはいえ、色ペンを駆使し、マスキングテープやキラキラシールでぎっちりデコるのもむずがゆい……。

そんなときに、セリアの手芸コーナーで使えそうなものを見つけた。
f:id:roomandsilence:20141130202223j:plain
「お名前スタンプアルファベット小」と「お名前スタンプ用連結ホルダー小」。ゴム製のシートには、アルファベットの大文字、小文字、数字のほか、図形も少し入っている。それらを切り離して、連結ホルダーにはめ込むと――
f:id:roomandsilence:20141130202331j:plainf:id:roomandsilence:20141130202344j:plain
使用手帳:モレスキン/マンスリーノートブック/ポケット

英語表記のカレンダー部分に数字を押せば検索しやすいし、日付や星マークなんかは読書メモや映画鑑賞メモに役立ってくれそう。よく使う文字はホルダーにはめ込んだままにしておくと楽ちんだから、ホルダーのみ、もう2セット買うことにする。
f:id:roomandsilence:20141130202424j:plain
手帳のコーナーでは、透けるタイプの丸シール(商品名失念)を見つけた。台紙からはがしにくいところが100均クオリティ。同じ用途なら、STALOGYのマスキング丸シールの方が良さそう。特別な日、振り込み期限日などで色分けし、カレンダー部分に貼っておく。

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉