部屋と沈黙

本と生活の記録

あたらしい春がきた

f:id:roomandsilence:20150404230510j:plain

春になると何かを始めたくなる病で、NHKラジオテキストの『英語で読む村上春樹』を買ってみた。前期は「TVピープル」、後期は「眠り」。この日曜日に第一回目の放送があるから、十四、五年前に買ったラジオ付きカセットテープウォークマンを引っぱり出す。

きちんと聴けたし、録音もできた。電池はこのために電気屋さんで買ったエネループ。カセットテープもまだ売ってるのね。こんなときにスマートフォンがあればすごくスマートなんだけど。でも、空気の音のする古いラジオも、なんかいい気がする。

予習のためにテキストに目を通すものの、文法の基礎や語彙が貧弱なせいでなかなか難しい。大学生のころに買った電子辞書と、古い文法の本と、あとはおぼろげな記憶を頼りにするしかない。

夕方からは、周囲がけぶるくらいの雨。

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉