読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

部屋と沈黙

本と生活の記録

パンケーキ、蜂蜜とジャム

『食べようび』のアンケートに答えたらなんと蜂蜜がもらえたのでパンケーキを焼く。

思えば、この春からリニューアルした同誌が単なるカルチャー誌になってしまったことへの落胆をわりと真剣に書いたのだった。月刊誌だったころの『食べようび』は、〈だしの素〉とか〈めんつゆ〉とかをへーきで使う、ややサブカル寄りの母ちゃんみたいに和む雑誌だったのだ。

今どきカルチャー誌なんて掃いて捨てるほどある。〈ていねいなくらし〉でほっこりするだけが生活じゃないし、たまにはうまかっちゃん食べたいよ。『食べようび』にはそのへんを狙ってほしい、というよりレシピを増やしてほしい。

f:id:roomandsilence:20150405175011j:plain
さて、パンケーキである。以前から気になっていた〈よつ葉〉の〈パンにおいしい発酵バター〉も買ってある。残りもののいちじくジャムと、もらいものの〈CLOVER CREST HONEY〉。見た目は乳白色の水飴みたい。口に入れるとさらさらして、蜂蜜特有の後を引く感じがほとんどない。あとはまあ、ふつう。

どちらかといえばパンケーキにはバターだけで充分派だから、残り450gどうしよう。