部屋と沈黙

本と生活の記録

シェア欲

f:id:roomandsilence:20160506233946j:plain

NHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』の主題歌、宇多田ヒカルの『花束を君に』を聴いていると、「普段からメイクしない君が薄化粧した朝」の「薄」が「ブス」に空耳する。「普段からメイクしない君がブスでしょうがない朝」だ。たしかに、自分比でも朝がいちばんブスでしょうがない。起きぬけのむくんだ顔が、午後に向かって心持ちしゅっとする。十人並が九人並くらいにはなってるんじゃないかと錯覚するのだ。わかる、わかるぞーっ!

朝ドラを欠かさず見ている母に嬉々として報告するも、空耳アワー的には手ぬぐい以前のこじつけレベルだから、悲しいくらい伝わらない。……あぁ、誰かに言いたい。でもtwitterはやってないし、友だちは少ないし、だから、ここに記す。

以上、今日のどうでもいい話です。