部屋と沈黙

本と生活の記録

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』3D

終演が深夜になるため、お風呂を済ませてから火曜のレイトへ。むき出しの素顔が心許なく、蛍光灯の明るい通路をうつむいて歩いた。足元は一足250円の似非クロックス。ちょっとそこまで、ごみを出しに行くような格好で行く。

前作がおもしろかっただけに「続編がコケるのはよくあること」と、期待しすぎないよう用心していたのだけれど、そういう余計な心配を軽々と超えていく出来だった。これから新たなシリーズを始めるにあたっての布石として申し分ない。

※以下、本筋に関わりのない軽微なネタバレがあります。ご了承ください。


3D吹替版の入場者特典は、レコードジャケットみたいな正方形のミニポスター。

スター・ウォーズ』×『フルハウス』=『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』!?
主人公ピーター・クイルのルーツはもちろん、姉妹同然に育てられたガモーラとネビュラのいびつな関係から、仲間同士の結びつきまで、様々なかたちの“ホーム”が描かれる今作は、「宇宙のいざこざ」と「ホームコメディ」の合いの子であると言えよう。『フルハウス』を思い出してほしい。“hahaha!”と“oh…”の悲喜こもごもだったはずだ。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』もまた、「コメディ」と「ドラマ」をきちんと見せてくれる。

ウィットに富まない
知的なユーモアやエスプリとは無縁の彼らは、冗談みたいなことを大真面目にやってのける。混じりっけなしの真剣さで、生きるか死ぬかの境目をセロテープに託そうとする、その茶目っ気が好き。テープだってよ、宇宙戦争なのに。

魅力的なキャラクター
なにしろ主人公が恋心を抱いているのは異星人の暗殺者なのだ。スーパーヒーローとか弱きヒロインにありがちな一方向の庇護じゃなく、それぞれが自立し、その上で恋をするなんて素敵だと思う。
ドラゴンボールで言うところの“ベジータ”になりそうなネビュラもいいし、新キャラのマンティスもいい。
公式のキャラクター紹介にはないものの、ヨンドゥの部下であるクラグリンも気になる。彼には、曲者ぞろいのガーディアンズ・オブ・ギャラクシー唯一の良心として、是非頑張ってもらいたいところだ。ああいう一見普通っぽい、スラムダンクのメガネ君的ベンチ要員が、時を経て覚醒するとおいしいでしょ。おいしいに決まってる。

今ひとつなのは邦題くらいかな。原題は“Guardians of the Galaxy Vol. 2”なんだけど、これは主人公が母親から譲り受けたミックステープのナンバリングに掛けられたもので、シンプルながらも深い意図があるのだ。もったいない。