部屋と沈黙

本と生活の記録

シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展

三菱地所アルティアムで開催されている『シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展』へ行ってきたよ。絵本作家というより、グラフィックデザイナーとしての作品を集めた展覧会になるんだろうと期待してたんだけど、展示内容は極めてシンプル、かなり小ぢんまりとしたものだった。ゆっくり見てまわっても20分そこそこ。とはいえ、未発表絵本『くまくんが死んだ』の公開は貴重だ。ブルーナの死後、関係者に贈られたもので、今のところ市販の予定はないという。

ミュージアムショップでは、Tシャツ、ピンズ、クッキー缶、ポストカードを購入。他にもコーヒータンブラーやらマグカップやらの展覧会限定グッズがあったものの、全体的にもっさりしたデザインなのよね……。このあいだのミッフィー展で、コズフィッシュの祖父江慎が関わった〈C x E〉のグッズは、ほんとに可愛かったなぁ。

数年前に買った〈READ more BOOKS〉の缶バッジと一緒に。もっと本を読もう。