部屋と沈黙

本と生活の記録

カバンの中身【一人で行く夏の野外音楽フェス編】

〈フェスデータ〉
WILD BUNCH FEST.2017
2017.8.19.sat - 20.sun
8/20のみの参加。いわゆる「海フェス」。会場までは自家用車で移動し、渋滞に巻き込まれつつ11時に到着。快晴、最高気温30.5℃。翌日仕事のため、19時過ぎには会場を出る。渋滞なし。感想は後日。

カバンはイオン内の女子中学生向けテナントにて購入。1,000円。周囲の人の邪魔にならないようコンパクトなショルダーバッグを選んだ。チープなカバンにありがちな、よく分からないラベルが付いている。

・ 水(500mlペットボトル x 2本)
2本とも凍らせ、1本はカバン、1本はペットボトルホルダーへ。カバーをつければ炎天下でも意外と溶けない。というより、汗をかくスピードに追いつかない。
・ 塩分チャージタブレッツ、扇子
熱中症対策に。風があるのとないのとでは体感温度が全然違う。コンパクトに折りたためる扇子は、小さなカバンにも収まりやすい。
・ 氷砂糖、ソイジョイクリスピー(プレーン)
エネルギー補給用。氷砂糖なら炎天下でも溶けず、後味も良い。
・ ポケットティッシュ、汗拭きシート、日やけ止め
セームタオル
凍らせたペットボトルに巻いて吸水・保冷。汗拭きシートの代わりにもなる(冷んやり)。普通のタオルと比べ薄いのも良い。ちなみに、タオル系はこれと手ぬぐいのみ。手ぬぐいなら乾きやすいし、首に巻くため荷物にならない。
・ レジャーマット
・ 財布
小銭と1000円札を多めに用意。食事や予備の飲み物など、かさばって持ち歩けないものは金で解決する。
・ 健康保険証、アレルギーカード
万が一のため。
・ 鏡、ハサミ
個人的に外出先で「持ってたらよかった…」と思うもの2選。
スマートフォン
当たり前だけど、カメラの代わりにも使える。


〈使わなかったもの〉
・ ポケットティッシュ
汗拭きシートで代用可。
・ レジャーマット
芝生に座るのであれば不要。
・ 健康保険証、アレルギーカード
元気に過ごせたため使用せず。とはいえ必須。
・ 鏡
スマートフォンのインカメラで代用できるかも。
・ ハサミ
使用せず。ただ、代えがききにくいものなので、一応持っていたい。


〈持って行けばよかったもの〉
・ 塩昆布
塩分チャージタブレッツを塩昆布にしても良かったかな。帰宅後、日やけしたところを冷やしながら塩昆布をつまみ、温かい麦茶を飲んでいたときに思った。普段は塩昆布だけをつまむなんてないから、余程のことだったんだろう。

今週のお題「カバンの中身」