部屋と沈黙

本と生活の記録

カレンダー

セリアで来年のカレンダーを買う。

正方形のシンプルな壁掛けカレンダー。今も使っている同じシリーズのものをリピート購入した(2018年は休日がグリーンで印字されたものもある)。

冷蔵庫の側面に掛けて使用。書きやすく、水性ペンのインクもにじまない。
スケジュール帳にこだわった時期もあったけれど、職場には専用のスケジュール管理ソフトがあるし、プライベートでは暇人なので、100円ショップのカレンダーとスマートフォンだけで十分なことに気づいてしまった。

とはいえ、ポケットに小さいノートを持ち歩き、「パイ饅頭は焼いて食べるべし」とか「早朝の言い争い」とか「おじいちゃんの滑舌異国感」みたいな、カレンダーやスケジュール管理ソフトからも漏れてしまいそうなことを、日付と一緒に書いておく。そういうことはできるだけ忘れたくないと思う。