部屋と沈黙

本と生活の記録

PETROLZ “BASE-12 II” 感想

2017.10.15 sun
周南RISING HALL

開場の2時間前に着くよう、自家用車で徳山へ向かう。雨。

コインパーキングに車を停め、ライジングホールのツイッターを確認すると、グッズの先行販売まで30分。腹ごしらえに近くのパン屋さんへ立ち寄る。
それにしても良い意味で垢抜けない、昭和感のある街だ。

会場で販売されていたグッズは、Tシャツ、トレーナー、帽子、ステッカーセット、バンドのロゴシール、ピック、アルバム『Renaissance』のみ、だったと思う。『Renaissance』以外の音源がないことを残念に思いつつ、Tシャツ(白)とステッカーセット、ピックセットを買う。

車へ荷物を置きに行く途中、自宅のコーヒー豆が切れそうなことを思い出し、コーヒーボーイPH通り店へ。試飲させてもらい、豆2種計200グラムを買う。おまけまでつけてもらった。うれしい。

トロールズについては、CDで聴く限り、少ない音を重ねて広がりや奥行きを感じさせてくれる音楽だと思っていたんだけど、いざライブへ行ってみると、予想以上に“バンド”だった。それも、むちゃくちゃかっこいいバンド。おじさん3人がこんなにかっこいいなんてすごいな〜としみじみ思う。
最初の数曲を終え、クラブへ来たみたいに楽しんで、と長岡さん。適度にリラックスした穏やかな熱気に包まれて、親密な空気が出来上がっていったように思う。なんていうか、お客さんも含めて、とてもチャーミングな雰囲気だったのよね。すごく楽しかったし、盛り上がったし、なにより居心地が良かった。また来てほしいし、また行きたい。この街で聴きたい。

MCも終始和やかだった。ボブさんがちらっと見せてくれた小さい岩に、カタカナで「パワー」と書かれていたような気がするんだけど、最近のパワーストーンは自己主張するんだな。
あとは、ジャンボさんが山口県のかたちについて「フタになってる感じ」と、ちょっとよく分からない妙な印象を持っていることに心を奪われてしまった。私は真顔で変なことを言う人に弱い。

おまけ

ピックをキーホルダーにしてみた。目打ちを熱して穴を開け、バリを取ってからニットピンを通しただけの簡易的なもの。

ステッカーはラミネートして栞にするのもいいな〜。