部屋と沈黙

本と生活の記録

山あいの音楽フェス〈暮らしと音楽〉感想

2017.10.28 sat.
鳳鳴地域交流センター

美祢の山あいにある廃校で開かれた音楽フェス〈暮らしと音楽〉へ行ってきた。ペトロールズの『Renaissance』をBGMに車を走らせる。雨。立ち込める霧を抜けて山を越える。

古い木造平屋建ての校舎には暮らしのお店と教室ステージが設けられ、渡り廊下でつながった体育館ステージと行き来できる。地域の人たちが出店しているブースはまさに「父兄の皆さん」といった趣で、手づくりの文化祭みたいに感じがいい。
一日を音楽と山と雨の中で過ごす。


水の抜かれたプール

sonoda caffeのブースでコーヒーを一杯。タイミングよく、ネルドリップの全工程を見ることができた。このあいだも似たようなことを書いたけれど、コーヒーの匂いとドリップの工程を眺めているだけで気持ちがしんとする。自宅用に豆も購入。ぼーっとしすぎて、お釣りをもらい忘れそうになる。


自宅にて

Bar新世界のベーコンエピにはベーコンがしっかり入っているし(世の中にはベーコンの少ないベーコンエピが多すぎる)、8TRACKSの小さい岩のようなスイートポテトは外側がかりかりで美味しい。添えられたホイップクリームとメープルシロップ(たぶん)がいいアクセントになっていて、これは自宅でも真似できそうだ。

アコースティックライブ中心の教室ステージでは、皆が車座になって聴く。オガサワラヒロユキさんをはじめ、私の知らないところで、こんなにも素敵な音楽が鳴らされていたのかと思う。ボギーさんの「モンドくん(中2)との共稼ぎ」発言には笑ってしまった。

体育館ステージのsusquatch、LOSTAGE、elephantーーなかでもインストバンドのcetowがよかった。音楽に限らず、自分たちがいいと思うものを偽りなく続けていくのは、本当にかっこいいことだと思う。

帰りの車の中でcetowの『Normal Temperature』を聴く。衝動的で骨太なライブも、しゅっとまとめたCD音源も、どちらもすごくいい。

それにしても、美祢の山は寒かった。念のために用意しておいたウールのコートを羽織って一人冬の中にいた。

今週のお題「休日の過ごし方」