部屋と沈黙

本と生活の記録

ゴールデンウィーク2018

2018.5.3 thu.
ゴールデンウィーク後半初日。列車の混雑状況がピークを迎えたというニュースを見ながら、いつもと同じ休日を過ごす。
昨日の大雨に打たれた植木鉢を日向に移し、洗濯。晴れてはいるものの、風が強い。
明日は友人宅で飲む。

2018.5.4 fri.
寝違えたせいで上手くうがいができない。風の強い日が続く。

二度目の挑戦にして温泉卵作りに成功。レシピに「温泉卵」とあれば概ね「市販」とあるから、プロの料理家をもってしても手作りするのは難しいものだと思っていた。お昼のぶっかけうどんに添える。
夕方、徒歩数分の友人宅へ。茄子のミートグラタンとビール、アイスクリームを持ち込む。6時間ぶっ続けで飲み食いお喋りしていたら、喉はイガイガ頭はガンガンしてきたため、帰宅。ひ弱になったものよ。

2018.5.5 sat.
昼前に起床。頭痛は治まったものの、まだ喉が痛む。食欲もない。コーヒーをいれ、昨日のお礼も兼ねて友人へメール。

明日は雨の予報。今日のうちに植物どもの植え替えを終わらせるべく園芸店へ。土と鉢を買い足し、ついでに新しい植物も買う。手前が桜色カリシア、奥がグリーンネックレス

今年の熊童子の様子。年々怪獣じみてきている。大きく育てるために鉢増し。

少し前にダイソーで買った徒長気味の月兎耳。100円均一の多肉植物は弱っている株が多い。初心者が手に取りやすい価格だけれど、初心者こそ園芸店で元気な株を買うべきだな。

祖母からもらった十二の巻(?)からは、いつのまにかランナーが伸びている。見た目のわりに根が旺盛。
奥のセンペルビウムは増えまくった子株を外し、大きめの浅鉢へ。おそらく、こいつらがまた子株をつけ、数年後には群生しているだろう。

昨日の、茄子のミートグラタンの余りをパスタにして晩ごはんとする。

2018.5.6 sun.
ゴールデンウィーク最終日。
録画していたレイチェル・クーの料理番組を見る。「天然素材なの」と言いながら、ペンキ用のハケで溶き卵を塗る大胆さに脱帽。その是非はともあれ、概念を超えられる身軽さこそクリエイティブだと思う。「ペンキ用」という狭い枠のなかだけで生きているのはもったいない。


今週のお題ゴールデンウィーク2018」