部屋と沈黙

本と生活の記録

週報 10/14〜10/27

10/14(月)
台風でこんなにも死者が出るとは思わなかった。


10/15(火)
静電気の季節になってきた。特に車の乗り降りがつらい。気休めに、本を束ねるための黄色いゴムバンド(青いインクで“LATITUDE”と印字されている)を手首に引っかけてみたら、思いのほかパチっとしなくなった。いいぞ。


10/16(水)
手持ちの案件が重くて、気が滅入る。


10/17(木)


10/18(金)


10/19(土)
NHKで放送されている裁縫バトル番組『ソーイング・ビー』(BBC)がおもしろい。アマチュアの裁縫自慢が制限時間内に課題をこなし、仕上がりやアイデアを競う。

午後は実家で犬の世話。一度外出して、髪の毛を切りに行く。


10/20(日)
今日も犬の世話。犬の世話係。


10/21(月)
重たい案件も、ようやく目処が立ちそう。……と思ったら、他の案件が重くなってきた。新件も立て込み、このところ忙しくて気持ちに余裕がない。


10/22(火)
即位礼正殿の儀が行われた。祝日。何もしないをした日だったと思おう。餃子と赤ワインで晩酌。妙な取り合わせ。


10/23(水)
こんなこと言いたかないが、忙しい。昨日が祝日で、金曜日には有給休暇を取るから、今週は実質3日しかない!とにかく明日を乗り切る。あとは知らん。金曜日はライブだ。


10/24(木)
なんとか乗り切った。本屋さんに寄って、ブルータス特別編集『福岡の大正解』を買って帰る。マップアプリにお店を登録したり、簡単な予定をメモしたり。

BRUTUS特別編集 福岡の大正解(マガジンハウスムック)

BRUTUS特別編集 福岡の大正解(マガジンハウスムック)


10/25(金)
新幹線に乗って博多へ。雨がぱらつく曇り空。今夜はthe band apartのライブだ。詳しくは後日まとめることにしよう。


お昼ごはんに「いっかく食堂」のハンバーグ定食。


10/26(土)
福岡。


お昼ごはんは「ダメヤ」のチキンキーマ(小盛り)。


10/27(日)
福岡のお土産を渡すために実家へ。道中、ついでにと頼まれていた姪っ子用のハロウィン衣装(かぼちゃ)と甥っ子用のプチブロック(ゾウ)をダイソーで買ったところで、お土産を自宅に置き忘れていることに気がついた。これじゃあ、ただお使いをしただけの人になってしまう。とはいえ、今さら取りに戻るのも面倒なので、そのまま向かうことに。実家では、甥っ子が「(対象年齢が)12歳からのなのに作れた〜」とライオンのプチブロックを自慢してきてかっわいい。

NUMBER GIRLツアーのファミリーマート先行に応募。もう、無の思い。