部屋と沈黙

本と生活の記録

ブログ福袋2019

年末の挨拶をする前に年を越してしまった。あけましておめでとうございます。毎年の恒例になりつつあるブログ福袋だけど、このたびは目ぼしいメモがほとんど残っていない。

70代くらいのおばあちゃん
タピオカミルクティー

田舎のショッピングモールにもタピオカの波が押し寄せてきたときのメモ。70代くらいのおばあちゃんがひとり、フードコートでタピオカミルクティーを飲んでいた。いくつになっても新しいものに目を向けられる人生は素敵だなと思う。

猫は1日中寝ていても可愛いけれど、人間は可愛くない。赤ちゃんは可愛い。

寝過ごしてしまった休日に対する後悔。赤ちゃんは可愛い。

イルカの大多数は右利き

ニュースサイトで見かけて。私はイルカとお揃いだった。似たようなので「ゴリラはB型」があるけど、私はB型じゃないからな……。右利きでB型の人は、イルカともゴリラともお揃いということになる!

2019年には、おめでたいこともあったし、そうでないこともあった。「哀しい」にも「悲しい」にもそぐわない「かなしい」ような気分、「死んだら死にっぱなし」という事実。去年結婚した弟は、体重が13キロも増えたという。幸せ太りなんてすごく幸せだと思う。
ライブにも行ったし、観劇もした。自宅にインターネットを引いたおかげで、定期的にブログを更新するようにもなった。

2020年は、あらためて「移動」の年にしたい。とりあえず行く。観る、聴く、書く。どうせなら、タピオカミルクティーを飲む人生、飛行機に乗る人生にしたい。「底知れなさ」に「色気」が、「ちぐはぐさ」に「可愛さ」があるなら、「移動」のなかには「物語」があるはずだ。

……ん?

てことは、婚活パーティーにもとりあえず行ってみたほうがいいのか?物語が始まっちゃうかもしんないってこと!?……うーん、でもまあ、あれだけうだうだ言いながら婚活パーティーに行ってぽろっと結婚したら笑えるし、悪くない。むしろ幸せ。


おまけ

Siriに今年の抱負を聞いてみた。めちゃめちゃかっこいい。


今週のお題「2020年の抱負」