部屋と沈黙

本と生活の記録

猪熊弦一郎展「いのくまさん」感想

猪熊弦一郎展「いのくまさん」を観に、周南市美術博物館へ行ってきた。今日が会期の最終日。展覧会のチラシに付いていた割引券を三角形に切り取る。おやつは明治のプチアソート。遠足気分を盛り上げようと、前日にスーパーで買っておいたものだ。

f:id:roomandsilence:20210223214553j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223214624j:plain:w400

受付で「一部の作品を除いて写真撮影OK(動画は不可)」と案内されたものの、会場内で撮影している人が一人も見当たらず、急に不安になる。念のため、近くの監視員さんにも確認してから、写真を撮らせてもらった。

f:id:roomandsilence:20210223214646j:plain:w600
手前が『妻と赤い服』、奥が『S君の像』。

f:id:roomandsilence:20210223214728j:plain:w400
S君、めちゃくちゃお洒落だな〜。

f:id:roomandsilence:20210223214806j:plain:w400
『サクランボ』。良いなぁ、きれいな色。組み合わせ。本のある風景。

f:id:roomandsilence:20210223214831j:plain:w400
藤田嗣治もいた。画家自身もフォトジェニックな人だ。

f:id:roomandsilence:20210223214905j:plain:w400
顔モチーフのなかでは、この人がかっこ良い。この顔、どこかで見たことがあるような気がするんだけど……。

f:id:roomandsilence:20210223214939j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223214949j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223214959j:plain:w400
上から『花嫁のスケジュール』、『四つの生きた丸』、『The City Planning Yellow No.1』。抽象だとこのあたりが好き。『花嫁のスケジュール』は、カレンダーのマス目の1日1日に、あれこれ詰め込んでいく感じが可愛いし、いろんな色、かたちがあって、気持ちが揺れ動いているさまもまた可愛い。『四つの生きた丸』は、まさに四つの生きた丸だったんだけど、写真にすると“その感じ”が消えてしまう。

あとは、猫とか鳥とか。
f:id:roomandsilence:20210223215032j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223215055j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223215116j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223215149j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210223215215j:plain:w400
この額縁の猫、実物はもっと良いんだけどなぁ。写真にすると、やっぱり“何か”が消えてしまう。

f:id:roomandsilence:20210223215223j:plain:w400
対話彫刻もおもしろい。なんて言えばいいんだろう……あ、そこに居たんだ、っていう感じ。何かを模したわけじゃなく、そこにあって、そこになかったものを取り出してきたような。私にとっての短歌の印象と少し似てる。

f:id:roomandsilence:20210223215249j:plain:w400
展覧会と同じくらい楽しみにしているミュージアム・ショップで買ったもの。犬派なのに、奇しくも猫だらけ。猫ステッカーにポストカード、缶バッジと手ぬぐいハンカチ。

f:id:roomandsilence:20210223215254j:plain:w400
缶バッジの図案は、お風呂の前と後だろうか……。犬もあんな感じになるよ。ナップサックに付けようかな。

いつか丸亀市のMIMOCAにも行ってみたい。