部屋と沈黙

本と生活の記録

Gordon

今日はもう、涙が出そうなくらい不毛な1日だった。午後、今日というこの日を不毛な1日にしてはならぬとーー

なんだか、今すぐにでもGW最終日の日記が書けそうである。たとえば「やろうやろうと思っていたことの半分もできずに、今年のゴールデンウィークが終わろうとしている」みたいな。

ていうか、なんで「不毛な1日にしてはならぬ」のか。いいじゃんね、別に毛がなくても。洗濯も、掃除だってしたし、洗ってから干しておいた牛乳パックをハサミで切って開いたし、無料の地域情報紙から「お花の育て方のコツ」を切り抜いて冷蔵庫にとめ、たまった雑紙はひとつに縛ってまとめたよ。現状維持も成果でしょ。

「やろう」よりも「やりたい」ほうが、きっと前へ進みやすい。ToDoリストへ書き込む前にやってしまうようなこと。

f:id:roomandsilence:20210502232712j:plain:w400

もう眠い。ほかに書くこともないので、下書き用のメモに残っていた幼いころの甥っ子の話をコピペしておく。

以前、甥っ子と『きかんしゃトーマス』の絵本で名前当てゲームをしていたとき、なぜかゴードンのイントネーションだけがネイティブっぽくて笑ったことがある。

私「これは?」
甥っ子「とーましゅん!」
私「うん。じゃあ、これは?」
甥っ子「ッぱーしー!」
私「おーすごい!じゃ、これは?」
甥っ子「Gordon」
私「えっ、……」
甥っ子「Gordon」

あれはなんだったんだろう。舌ったらずな感じが上手く作用したのだろうか。

今週のお題「おうち時間2021」