部屋と沈黙

本と生活の記録

好き嫌い

雨の日は妙な神経質を発動させてしまう。乾かない洗濯物、日中の室内灯。どれも好きじゃない。

朝から重たい雨が降っている。濡れた洗濯物を部屋干ししながら、なんとなくしょんぼりしている。いくつかの洗剤を試し、いちばん好きな匂いがするものを使っているから、いわゆる「部屋干し臭」は気にならないけれど、とにかく「洗濯物が乾かない状態」が嫌で嫌で仕方がない。水分を含んだ空気が足元にまとわりつく。

雨の日の日中に室内灯をつけるのも苦手だ。とくに蛍光灯のような明るい色の光は、首の後ろあたりが重く煩わしい感じがする。ちなみに、ある程度の天井高があればなんともない。あいにくうちは天井の低い安アパートだから、いつもは閉めているレースのカーテンも開けて、薄暗い室内に外の光を取り込んでいる。

ソファで本を読んでいると、布が裂ける嫌な音がした。ワンピースの肩ひもを止める、ボタンのあたりがほつれている。以前から何度か嫌な音を聞きながら、今まで気づかないふりをしていた。もういいかげん頃合いなので、繕うことにする。

f:id:roomandsilence:20210812233730j:plain:w400

裁縫箱は、ホームセンターで買ったTRUSCOのツールボックス。私は“美しい道具”というものが心の底から好きだ。生活のなかにあるもの。手に取って使えるもの。この裁縫箱も、手芸屋さん、雑貨屋さん、ホームセンター、100円ショップをまわり、自分が好きなものを集めた。若干、整理できていない感じは否めないが……。

100円ショップで可愛いガラスドームを見つけたときは、ハマスホイ展でガチャガチャしたピンズを使い、オブジェみたいなものも作った。

f:id:roomandsilence:20210812233801j:plain:w400

こういうことがずっと好き。集めて、組み合わせて、にこにこする、みたいなこと。どれもチープなものばかりだ。六角形のコースターはニトリだし、三角のクリップは無印で、ピンズの後ろにくっつけたリングは真鍮製。でも、全部が私の好きなものだ。

f:id:roomandsilence:20210812233839j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210812233859j:plain:w400

あと、また100円ショップでミッフィーの新しいグッズを見つけたよ!

f:id:roomandsilence:20210812233923j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210812233930j:plain:w400

可愛いな〜!色鉛筆が入っているほうの筒は紙製で、マーブルチョコみたい。

夜。乾ききっていない洗濯物を抱え、コインランドリーへ行く。雨。でも、洗濯物がカラッと乾けば、それだけで気持ちが上向く。