部屋と沈黙

本と生活の記録

趣味が合う

2年3ヶ月と3日前に予約し買っておいた、実際には観ていない展覧会の図録をようやく読む。

f:id:roomandsilence:20210912233327j:plain:w400
ジョゼフ・コーネル コラージュ&モンタージュ」展の公式図録。函入りの美しい本。

本棚には8年前に買っておいたシュルレアリスムの入門書もあるし、いろいろ書く前にそれも読んでおこう、エミリー・ディキンソンの詩集は買い足そう、と考えていたら、母からメッセージが届いた。「買いものへ行く」というので付き合うことにする。

f:id:roomandsilence:20210912233344j:plain:w400

このあいだセールで買い、一度洗濯した「袖!」のブラウスにアイロンをかける。見るからに込み入った袖で、アイロンをかけるのはよほど困難かと思われたものの、実際は結構かんたんだった。つまり、かけられるところにかけたら、あとは好きにさせておけば良い。

買いもののあと、カフェでとりとめのない話をする。帰り際、歯ブラシを買うために立ち寄ったドラッグストアでは、800円くらいの口紅も一緒に買ってしまった。

f:id:roomandsilence:20210912233411j:plain:w400

プチプラでも、マスクで見えなくても、きれいな色の口紅をつけているんだと思うと嬉しい。手の甲でいくつか試し、いちばんきれいに見える色を選んだ。

自宅に戻ると、ジョゼフ・コーネルについて考えていたことが散りぢりになっていることに気づく。とりあえず今日はもうあきらめることにして、洗濯物を取り込み、軽くお酒を飲んだ。来週は“SMOOTH LIKE GREENSPIA 2021”の配信。ザゼンの配信もあったような気がする。

あと、ユウテラスの新曲がきてた。なんか、さみしいのが良いよね、なんなんだろ、あのさみしい感じ。歌詞がどうの、とかじゃなくて……。

これも観たい。このために、実家に置いといた『落下の王国』のDVDも取ってきた。

f:id:roomandsilence:20210912233436j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210912233521j:plain:w400

買ったのは12年ちょい前か……。なんかさ、私、過去の私とすごく趣味が合うと思う。