部屋と沈黙

本と生活の記録

愛のような

「なんか良いですね!良い感じじゃないですか!」
「休みの日に見てたYouTuberに影響されてーー」

連休明け、なんとなく垢抜けた上司がライフハック系のYouTuberにどっぷり感化されていて笑う。なんでも、そのYouTuberが紹介するガジェットやら洋服やらがすごく良くて、次の日にすぐ買い揃えたらしい。そんなの超おもしろいし、なんか良いなと思う。「自己啓発本に啓発されてたまるか!」なんて言ってる私なんかより、よっぽど心が柔らかいよね。自己啓発的なことはあんまり好きじゃないと思っていたけれど、そうじゃなかったみたい。自己啓発を使って、そういう心が柔らかい人たちを食いものにする奴らが嫌いなんだ。

その上司に教えてもらったライフハック系アイテムでおすすめなのがこれ。

f:id:roomandsilence:20210923124050j:plain:w400

100円ショップ*1のジェルクリーナー。大抵は「ふーん」くらいのテンションで聞いてるんだけど、実際に使わせてもらったら思いのほか良くて、自宅用に購入した。パッケージにあるとおり電子機器にもいいし、陶製のフィギュアとか、小さい飾りものにも使えたよ。とにかく埃が舞わないのが良い。

……なんだかライフハック系のブログになりそうなので、話を可愛いものに戻す。

f:id:roomandsilence:20210923124112j:plain:w400

くまのイヤリング!これも100円ショップ*2で見つけたもの。超可愛いよね!!!私が買ったのはアイボリーとグレー。ほかにもブラウンと、パンダもあったよ。私は耳たぶに穴が空いていないから、こういう“パッチンどめ”タイプのイヤリングが増えるとうれしい。合わせやすそうなのはグレーかなぁ。

f:id:roomandsilence:20210923124139j:plain:w400
くまコレクション

あと、ハヤカワ文庫のフェアの小冊子が宮崎夏次系だった。

f:id:roomandsilence:20210923124200j:plain:w400

短篇集の『僕は問題ありません』とか、好きだな〜。「愛」という言葉を使わずに、愛のようなものが描かれている。なんかね、取り返しのつかないような悲劇が、一瞬でひっくり返されるんだよ。その悲劇でさえ異形の愛のかたちだったりして、すごくさみしい。それがすごく良いんだよね。久しぶりに読み返したら、ふつうに泣いちゃった。

……僕は 自分が何をしたいのか よく分からなくて…… でもやっと 安心した
宮崎夏次系「はねる」より

不安で後ろめたくて 少し気持ちいい
宮崎夏次系「地図から」より

この人にかかった呪いを 僕がとければいいのに
宮崎夏次系「肉飯屋であなたと握手(前編)」より

f:id:roomandsilence:20210923124223j:plain:w400
当時は書店員だったから、販促用のポップも持ってる

ちなみにフェアのラインナップも良い感じな気がする。なぜかって、シャーリイ・ジャクスンの『くじ』がピックアップされてるからだよ!100冊中、読んだことがあるのは10冊。1割か〜。私もまだまだ未熟だな。でも、何冊か読みたいものを見つけたし、まだ読んだことのない物語がこの世界にあるってことが、こんなにもうれしい。

*1:ダイソー

*2:セリア