部屋と沈黙

本と生活の記録

まじでパラダイス

やったーーー!!!

私がかつてどハマりした3DSソフト『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』が、Switchソフト『あつまれ どうぶつの森』の追加コンテンツで帰ってくるよ!まじでパラダイス!

f:id:roomandsilence:20211016231056j:plain:w400

コロナ禍で気落ちする私を救ってくれた“あつ森”だが、ここ最近はほとんど起動していなかった。飽きた、というより「家具の色を選べない」ことがいちばんの理由である*1。しょうもなくてごめん。でも、選べないものはつまらない。

私がやりたいのは、ただひたすら誰かの部屋をコーディネートして、そこに住む人の生活を想像することだった。まさしく“物が語って”くれるから、組み合わせを替えれば物語も変わる。部屋は、誰かの物語を動かすための装置だった。





パン屋さんへ行ったり、バンドを組んだり、街灯と自動販売機のあかりを頼りに一念発起したり、田舎で暮らしたり。ご存知の方もいるかもしれないが、私は『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』専用のブログも持っている。“中の人”の存在を感じさせたくなくて、あまり大っぴらにはしてこなかったのだ。とはいえ、idが共通しているからすぐに見つかる。

むこうからこっちにたどり着いた人は戸惑うだろうなぁ。こっちはもう“中の人”どころか“中の人の中身”まで溢れ出しちゃってるから……。

ひとたびのめり込むと夢中になるタイプで、書くことにのめり込んでからは、こちらのブログしか更新してこなかった。追加コンテンツがきたら、むこうも再開させようかな〜。

ついでにこれもすごくうれしい。とくに、ザゼンのライブ映像がほんとにうれしい!あと、向井さんのインタビューと、フォトブックと……、全体的に、とってもうれしい!!!さっそく予約した。楽しみだな〜!

あとは、100円ショップでデッドストックっぽい飾りボタンを見つけた。

f:id:roomandsilence:20211016231125j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211016231130j:plain:w400

ラグビー?アメフト??ダイソーで販売するために企画された感じが全然しない。日本の古き良きボタンメーカーのデッドストック品を安く買い上げて、大きさ別にアソートしたような……。たまに「売れ筋!」とか「便利!」からはかけ離れた、へんてこなものがあるからおもしろい。

f:id:roomandsilence:20211016231147j:plain:w400

同じくダイソーで300円のアイアンフォトフレーム。なかのハガキは入れ替えた。押し花を入れても良さそう!

f:id:roomandsilence:20211016231153j:plain:w400

インテリアガラスケースはひとつ200円。何を入れようかなぁ。

*1:“あつ森”では、自力で入手できる家具の色がほぼ固定されており、色違いを手に入れるためには“フレンド”と交換する必要がある。唯一の“フレンド”である甥っ子とはプレイスタイルが異なるため、私の“家具集め”はどん詰まっていた。