部屋と沈黙

本と生活の記録

サンドイッチからSFまで

サンドイッチ
市役所の売店でサンドイッチを買い、お昼ごはんとする。くもりのち雨。
お風呂、晩ごはんのあとアイロンがけ2日分。図書館の新刊棚から借りてきた滝藤賢一の『服と賢一』を読む。

乾燥
きのうの雨のせいか寒い。天気雨。
f:id:roomandsilence:20211113213238j:plain:w400
赤と緑を合わせればクリスマスっぽくなるかな。
f:id:roomandsilence:20211113213245j:plain:w400
良い香りなのに塗り心地が超こってり系で持て余していたリップクリームは、口元の乾燥をカバーするオイルとして使うことにした。口のまわりにすこし塗って、指でのばす感じ。ドラッグストアでは、ユースキンなのに(失礼)良いにおいがする“ユースキン ハナ”というハンドクリームを見つけた。ラベンダーを購入。限定のミッフィーデザインは売り切れてしまったみたい。残念。

本とコート
仕事帰りに図書館へ。滝藤賢一の『服と賢一』の残りを読み、返却。「レオパードはブラウン」「紫はネイビー」とか言ってるけど、たぶん、滝藤賢一って色合わせが絶妙に上手いんだと思う。だからパターン・オン・パターンでもむちゃくちゃハマる。むしろ柄だから色合わせしやすいのかも?ひとつ柄があれば、その柄で使われている色をもとに他のアイテムを合わせればいい。
読みきれなかった長篇SFは延長。


21時からHiGEの配信。HiGEっぽい“アンサンブル”ってどんな感じなんだろう。

1111
ポッキー&プリッツの日チンアナゴの日。あらゆる棒状のものが記念される日。
犬の日でも良いのになぁ。11/1が犬の日、11/11がよく吠える犬の日、あと1/11も犬の日で、1/1はおとなしい犬の日。年4回。

スタイル
仕事帰りに寄り道。また100円ショップでちまちましたものを買ってしまった。「100円ショップに失礼だ」と思いながらも、行きつけのお店が100円ショップであるという事実が恥ずかしい。以前、樹木希林が「100円で買ったベルトを愛用している」とテレビ番組で言っていて、まじでかっこいいと思った。スタイルのある人とは「高くて良いもの」と「安くて良いもの」の両方を知っている人だ。私の場合「高くて良いもの」をそんなに知らないからな〜。ちぐはぐで恥ずかしい。スタイルのある人に憧れる。
f:id:roomandsilence:20211113213256j:plain:w400
ワゴンセールのカルパスで晩酌。

あしたもお休み
f:id:roomandsilence:20211113213302j:plain:w400
赤と緑を合わせてみた。思ったほどクリスマスっぽくはないけど、これはこれで可愛い。ひもを1本替えるだけで全体の印象が変わる。組み合わせっておもしろい。なんでもそうだと思う。言葉、洋服、音、身のまわりにあるすべてのもの。ひとつのものに色々な見え方があるなら、それを見てみたい。
f:id:roomandsilence:20211113213307j:plain:w400
ついでに、きのうのちまちましたもの。100円。
ほろ酔いでSFを読む。ただでさえSFの“S”の部分は込み入りがちなのに、ぽやぽやしているせいでおいてけぼりだ。でも楽しい。本とお酒と美味しいおつまみ。休日、静かな部屋。全部好き。