部屋と沈黙

本と生活の記録

8、

ゴールデンウィーク3日目。8時に起きて、小雨のなかプラごみを出しに行く。10連休なのに回収してくれるなんて、ありがたいことだ。

魚焼きグリルでパンを焼き、コーヒーを淹れ、録画していたドラマを観ながら食べる。そのあとシャワーを浴びて、お風呂そうじをしていたら、いつのまにかお昼になっていた。

午後は本棚を整理する。引っ越してからずっとほったらかしにしていた4畳半の空き部屋。

全体ではこの倍くらいか。1日では終わらなかったので、後半にもう1日取ることにしよう。

晩ごはんは簡単に炒飯&餃子で晩酌。炒飯はチンするだけ、餃子は焼くだけ。ほうれん草と絹さやを茹で、新玉ねぎをスライスし、常備している茹で豆を盛る。

いつも思うのだが、晩ごはんと一緒にお酒を飲むのって、なんだかすごくもったいない。気持ちよく酔いそうなタイミングで後片付けになる。お皿を洗い、流しをきれいにしてレンジとコンロ周りを拭いているあいだに正気に戻り、あったかいお茶を淹れるころにはもう落ち着いている。一人暮らしあるあるかもな。

缶ビール1本だと、いい具合に酔っ払っていられるのはせいぜい30分くらい。せめて1時間くらい持続してくれたらもっと楽しいのにね。

外は本格的な雨模様だ。