部屋と沈黙

本と生活の記録

MUNIEQ Tetra Drip 01P レビュー

ミュニークのテトラドリップを使ってみたよ。カード状のパーツ3枚で構成された組立式のドリッパーで、ポリプロピレン製のパーツをやや湾曲させながら組み合わせていく。フィルターは円錐形に対応。

カップにセットしたところ。カリタやハリオのドリッパーと違って、カップの口を覆わないデザインだから、ドリップ中にどのくらい抽出できたかを確認しやすい。

ただ、私が日常的に使っているコーヒーカップでは、抽出し切る前にフィルターの先端がコーヒーに浸かってしまった。それが原因だとは言い切れないけれど、カリタやハリオよりは苦味が強く出ているような気がしたな。



比較しやすいよう、ガラスのコップにセットしてみた。上からカリタ、ハリオ、テトラドリップ。フィルターをセットしただけだから、実際にはお湯を含んだ豆の重さで、もう少し下がる(さらに浸かる)と思う。対策としては、マグカップみたいな背の高いカップを使うことかな。

もしリデザインするとしたら、開口部をもう少し狭くする(差し込む角度を変える)か、支える部分を長く取るかすると、より良くなるのでは。


とはいえ……もしかしたら、リブがないことがいちばんの原因かもね。フィルターを外そうとしたら、ドリッパーにしっかりくっついちゃってたし。密着した部分からはお湯がほとんど流れていかないとすれば、豆とお湯の接する時間が長くなって、必然的に苦味が強く出そう。各パーツをもう少しだけ厚くして、フィルターと接する面に溝を入れる、とか?

筋金入りのインドア派だから、ドリッパーには軽さも薄さも求めていないし、個人的には好きな味とは言い難い仕上がりだったけど、プロダクトとしてはおもしろいので、もう少し使ってみようと思う。


※定価は1000円(税抜)。アマゾンではあらかじめ送料がのっていることが多いので注意。

MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01P-y 09210005006001 イエロー

MUNIEQ(ミュニーク) Tetra Drip 01P-y 09210005006001 イエロー

(ミュニーク)MUNIEQ Tetra Drip 01S

(ミュニーク)MUNIEQ Tetra Drip 01S

同じテトラドリップでも、ステンレス製の方はまた違うだろうな。