部屋と沈黙

本と生活の記録

4、3、

ゴールデンウィーク7日目。5時半頃に目が覚め、もう少し寝られると布団のなかで微睡んでいたら、本格的に二度寝してしまう。8時45分起床。萩・長門方面の美術館巡りのために、9時には自宅を出たかったのだが、結局は9時半過ぎに出発。行き先は以下のとおり。写真を撮り、お土産も買ったので、後日感想をまとめたい。

萩往還まつり
山口県立萩美術館・浦上記念館
フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア
marimekko SPIRIT』

萩焼まつり
香月泰男美術館
『眺められるしあはせ』
・湯免ふれあいセンター

ゴールデンウィーク8日目。みどりの日。今年も多肉植物を植え替える。

怪獣・熊童子

センペルビウム。“数年後に群生”どころか、一年で群生。脅威の繁殖力。多肉植物界の紫蘇。これ以上増やしたくないので、植え替えせず様子見。

弱っていた月兎耳も、この一年で元気に。熊童子と同様、毛が特徴的な品種だが、熊童子が「ふさふさ」なら、月兎耳は「じょりじょり」だ。
十二の巻(?)には今年もランナーが。肌寒い日が続いたからか、去年と比べるとまだ短い。
ウンブラティコラには花が咲いている。ハオルチア軟葉系を美しく保つのは難しい。直射日光&乾燥気味だと、写真のように葉先が枯れてしまうのだろう。

グリーンネックレス。1月、2月頃に甘い匂いのする花を咲かせていた。やや色が悪い。

午後、近くの園芸店でサボテン〈白星〉を購入。

ちなみにお昼は令和ヌードル。日本は平和である。