部屋と沈黙

本と生活の記録

おさがりのワンピース

f:id:roomandsilence:20150712175828j:plain
母が若いころに着ていたこのワンピースには、奇跡的に肩パットがついていなかった。衣替えのついでに引っぱり出してきた衣装ケースの中には、ほかに二着のワンピースがあったけれど、そのどちらにも肩パットが縫いつけられている。

うん、まぁジャケットは許す。でもなんで、ワンピースに肩パットをつけようと思ったのか。ケースから出てくるカーディガンその他トップスには、ことごとく肩パットがついている。昔の若者たちは皆、小さいクッションを肩にのせて歩いていたのだ。肩パットがあるのは、そこに肩があったからだろう。

というわけで、このワンピースは奇跡だった。サイズぴったり、Aラインのかたちも、色も好き。麦わら帽子を合わせればカジュアルに、パールのネックレスと黒いエナメルのパンプス、クラッチを合わせればフォーマルにもなる。夏になると蒸気と熱波でふうふう言いながらアイロンをかける。


f:id:roomandsilence:20150712175900j:plain
男の人のスーツ姿ならシャーロックベネディクト・カンバーバッチが完璧。シャツもジャケットもジャストサイズ、清潔なのにセクシーでとっても素敵だと思う。うしろでもこもこしてるジョンマーティン・フリーマンも可愛いんだけどね。


f:id:roomandsilence:20150712175924j:plain
最近のお気に入りは大型スーパーの靴売り場で買ったレモン柄のスリッポン。上下はごくシンプルにして履く。

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

Advanced Style--ニューヨークで見つけた上級者のおしゃれスナップ

▲ 映画、観たいなー
おばあちゃんのオシャレ採集

おばあちゃんのオシャレ採集

▲ おばあちゃんになっても、きれいな色を着ていたい
おしゃれの教科書―女の子のための映画スタイルブック

おしゃれの教科書―女の子のための映画スタイルブック

▲ 乙女の映画案内本としても
今週のお題「好きな服」