部屋と沈黙

本と生活の記録

見知らぬ人よ/週報 2/3〜2/9

2/3(月)
節分。すっかり忘れていたので豆は無し。鬼も福もある人生。18時になっても空が明るい。


2/4(火)
今日は野菜を茹でる日とす。


2/5(水)

食用豚をペットとして飼うことになったカップルのポストと、豚肉レシピのポストが並ぶ。その落差に目眩がしそうだ。「飛べない豚」と「飛べる豚」がいるみたいに、「食べる豚」と「食べない豚」がいるのか。あー……まずい、深く考えると落ち込むやつだ。
そういえば、うちの父は幼いころに鳥を飼っていたせいで、鶏肉を食べない。


2/6(木)
バタフライのクラスは今週もお休み。30分だけ泳いで帰る。
バレンタイン・デーが近いからか、コンビニのデザートコーナーにチョコレートのお菓子がたくさん並んでいる。


2/7(金)
失恋するための段取りとして、まずは恋を手に入れなければならない。
というわけで、100円ショップのバレンタインコーナーへ行ってきた。バレンタイン・デーは、恋を手に入れるための(もしくは失うための)最強イベントである。今のところあてはないが、参加して損はすまい。宝くじも買わなきゃ当たんないのと同じ感じで、参加してたらぽろっと恋に落ちるかもしれん。

可愛い箱、色とりどりのリボン、ラッピングペーパー。見ているだけで楽しい。あてがなくてもこんなに楽しいんだから、あてがある人はむちゃくちゃ楽しいだろうな。

ちなみにあてがある人は、こういう無駄な買い物はしない。でも、可愛い。カセットテープのピンバッジ、100円だよ。


2/8(土)

トロールズのライブチケットを買う。今回は福岡にした。去年行った広島クラブクアトロは、階段の上り下りが大変だったから……。ないものねだり、誰、ホロウェイとか聴きたいな。楽しみ。

楽しみといえば、3/1(日)に、NUMBER GIRLのライブがYouTubeで生配信されるってよ!やったー!!観られないだろうと思ってたから、本当に嬉しい。本当に嬉しい!ヘッドフォンに繋いで聴けるように準備しよう。

いや、その前に、4月の東京行きの手配をしないと……。行きたいところの位置関係や定休日を考えながら予定を組み立てているんだけど、途中で嫌になってしまう。東京の地理を知らなさすぎるし、変に真面目だからダメなんだよな。持ちものリストなんてクソくらえ、財布とスマートフォンと下着だけ握りしめて家を出るくらいの肝っ玉があれば……。頑張れ、私。いずれにせよ、前乗りしたほうがよさそうだ。行ってみたいところがたくさんあるし、3泊4日にしようかな。
とにかく、完璧な予定じゃなくていいよ、また行けばいいよ。


2/9(日)
近くにいる人たちよりも、ブログを読んでくれる遠くの見知らぬ誰かのほうが、私のことをよく知っているかもしれない。普段の私は体裁を整えようとするし、自分の内面の深いところまで、わざわざ開示しようとは思わない。不思議な気分だ。面識がある人よりも、面識のない人のほうが、私を知っているなんて。
その人を知ることって、一体なんなんだろう。自分自身のことだって未だによく分からない。一人の人のなかに「知っているようで知らない人」と「知らないようで知っている人」がいる。だからこわいし、おもしろい。
文章を書いているとき、私は私に話しかけているような気がする。