部屋と沈黙

本と生活の記録

プライム・タイム

なんだか無性にクリス・プラットの顔が見たくなり、Amazonプライムで大々的に宣伝されている『トゥモロー・ウォー』を観てみたものの、ちょっとダンあなた聞き分けが良すぎない?何回「分かった」っつったよと笑ってしまう。ダンはごねない。身を切るような選択も、政府の不誠実も、二言目には全部「分かった」っつって受け入れてしまう。

ダンだけではない。彼らはみんなごねない。こわい、死にたくない、なんで私が。逡巡をみせないヒロイックな彼らはシナリオに従順だ。とはいえ、当初の目的であるクリス・プラットの顔をじっくり見ることができたから、まあよしとする。はやく『ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー』の続編で、クリス・プラットの顔が見たい。

f:id:roomandsilence:20210814215929j:plain:w400
ビールとポップコーンの“Prime Time”。

今日も朝から雨。

f:id:roomandsilence:20210814215949j:plain:w400

これは餃子。オリンピックの関連ツイートで、味の素の冷凍餃子が美味しいらしいと聞きつけ買ってきた。よくあるテフロン加工のフライパンで、これだけパリパリに焼けたの初めてだよ。美味しい。ビールが進む。

あと、ありものでテキトーに作った炊き込みごはんも美味しかった。釜揚げしらすは安売りのときに買って、冷凍しておいたもの。これは凍ったまま入れるだけ。ポイントはごま油かな。炊き込みごはんって、たまに油揚げが入るじゃん?私はあのしわしわした食感があんまり好きじゃないんやけど、たぶん、コク的な何かのために入ってると思うんよ。だから、その代わり。しらすよりも油っこい食材を入れるときは省いていいと思う。あと、しらすはもっと多いほうが本当は嬉しい。

なめ茸釜揚げしらすの炊き込みごはん

f:id:roomandsilence:20210814220043j:plain:w400

米 2合
水 いつもより少なめ
なめ茸 1/2瓶
冷凍釜揚げしらす 50g
顆粒だし 適量
薄口醤油 大さじ1ちょい
酒 大さじ1
だし塩 少々
ごま油 少々