部屋と沈黙

本と生活の記録

ギザギザ

あれから11日経過した今朝のお花の様子。

f:id:roomandsilence:20220223222450j:plain:w400

芍薬がいちばん先に散るだろうと思っていたのに、思いのほか長持ちしている。栄養剤との相性が良かったのかな。

f:id:roomandsilence:20220223222456j:plain:w400

チューリップは日中に花びらを開き、夜になれば閉じるを繰り返す。今朝はもう花びらが透明になっていた。この姿もすごくきれい。薄いガラス細工のようだ。散る間際に透き通っていく。

f:id:roomandsilence:20220223222504j:plain:w400

ラナンキュラスは、まず外側の花びらが反って開き、結び目がほどけるようにして咲く。中心から少しずつ甲虫の頭みたいな黒いもけもけが飛び出てきて、触るとベルベットっぽい。色味のコントラストがちょっとグロテスクだよね。多肉植物とかでも、たまに変なかたちの花を咲かせたりするから笑っちゃう。

f:id:roomandsilence:20220223222511j:plain:w400

祝日。今週は実働3日で、明日行けばお休み(有休)だ。きのうドラッグストアで買い足したグリセリンを使って、静電気防止スプレーを手作りする。

f:id:roomandsilence:20220223222516j:plain:w400

このあいだ美容室で荷物を預けようとしたとき、スタッフさんに電流をお見舞いしちゃったのよね……。冬は帯電しがち。これがピカチュウなら可愛いんやけどピカチュウじゃないし、今後もし、万が一、手を繋いで歩きたいな〜!なんて人ができたときに超困るもんね!!!……ていうか若いころはこれほどでもなかったんやけどなぁ。加齢による乾燥のせいかしら。

良い匂いがいいな〜と思ったので、アロマオイルもプラス。効きますように。触れるもの皆傷つけんのやだよ。