部屋と沈黙

本と生活の記録

地獄にも似た天国

Amazonプライム・ビデオのラインナップを眺めながら、あ、仕事辞めたいな、と思う。

先日、契約中の携帯電話会社から、Amazonプライムが1年間無料になるというキャンペーンはがきが届いた。実家の母も始めたと言うし、せっかくなので申し込む。念のため、カレンダーアプリに無料期間終了日の予定を入れ、通知設定をし、気になる作品をウォッチリストに登録していたら、いつのまにか1時間以上が経過していた。

疲れ果てたまま、iPadの電源を落とす。まだ何も観ていない。

普段、テレビは録画派で、それすら見切れず消す派なのに、これからはAmazonプライム・ビデオも加わるとなると、圧倒的に時間が足りない。たとえ仕事を辞め、生きている時間のすべてを費やしても、足りない。地獄にも似たコンテンツ天国に溺れ、死んでしまいそうだ。

とりあえず『THIS IS US』シリーズは観よう。以前、シーズン1がNHKで放映されていたときに観て、ものすごく感動したことを覚えている。

とりたててどうということのないゴールデンウィークだった。提出しなければならない書類を作り、録画していた番組をふたつ観て20以上消し、漫画を読み、その漫画を読んで思い出した映画について過去に書いた気がすると、古いノートパソコンを引っ張り出し、ワードに残された感想メモを手元のらくがき帳へ深緑色のサインペンで書き写してから、その映画をAmazonプライム・ビデオのウォッチリストに入れ、コーヒーを飲み、ベランダの多肉植物を眺め、写真を撮った。

童子は去年の8月に花を咲かせて以降、少し調子が悪い。もしかすると、咲かせっぱなしがよくなかったのかも。月兎耳は、ほぼ変化なし。

元気なのは、ウンブラティコラと十二の巻。ウンブラティコラは2倍増し、葉先もほぼ枯れていない。直射日光を避け、明るい日陰で管理するようになったおかげかな。ただ、これ以上は増えてほしくない。十二の巻は、去年よりもだいぶ大きくなっている。

センペルビウムは下葉が枯れるのもお構いなしに、しぶとく増え続けている。やめてほしい。

サボテンの白星は、今年の3月に花を咲かせた。それまでは、生きているのか死んでいるのか判断がつかんほどの「無」であった。ちなみに、グリーンネックレスは撮っていない。

もちろん「どうぶつの森」もやった。ほとんどの時間を、家と、どうぶつの森の中で過ごした。


おまけ

どうぶつの森の中にある、私の家。


今週のお題「カメラロールから1枚」