部屋と沈黙

本と生活の記録

してはならぬ

今日はもう、涙が出そうなくらい不毛な1日だった。

午後、今日というこの日を不毛な1日にしてはならぬと洋服の整理を始めたら、衣装ケースの奥のほうでぺしゃんこになっているスカートを見つけた。Aラインだけどギャザーはそんなに寄っていない、シンプルな黒のコットンスカートだ。大学生のころに友だちと行ったお洒落なデパートで、どきどきしながら買ったものの、結局どう合わせていいのか分からずに仕舞い込んでいた。

あれからおよそ17年。17回、着たかどうか。せっかくだから、きのう買ってもらった白いTシャツと合わせて、久しぶりにモノトーンで着るのもいいな、あとでアイロンかけよ……と思ったのが地獄の始まりで、衣装ケースの奥からぺしゃんこのコットンワイドパンツ、リネンノースリーブ、チュニック丈ブラウスが出てくるたびに、あ、あれと合わせればいいかも!という、ありがちなループに陥ってしまった。

f:id:roomandsilence:20210501222033j:plain:w400

パンツと合わせると微妙に似合わなかった花柄のチュニック丈ブラウスは、いっそのこと丈を無視してスカートと合わせよう。オフホワイトのコットンワイドパンツは、きのうの白いTシャツと一緒にワントーンで着るのもいい。ていうかTシャツが多すぎる!

……午後の大半を楽しい地獄で過ごし、不毛なまま、今日が終わろうとしている。

今週のお題「おうち時間2021」