部屋と沈黙

本と生活の記録

毎日が有休ならいいのに

度重なる気の緩みからまたしても夜更かしをしてしまい、9時過ぎに目が覚める。洗濯物を干し、ワンピースにアイロンをかけながら、できれば午前中のうちに美術館へ行きたいと思う。インターネットでチケットを購入し、出発。カーステにはペトロールズのライブアルバム。

f:id:roomandsilence:20210930230705j:plain:w400
PETROLZ “SUPER EXCITED”

ライブに行きたいな〜行きたい行きたいと思いながら11時50分に美術館へ到着。午前中だからまあ良しとする。

f:id:roomandsilence:20210930230720j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210930230725j:plain:w400

感想は改めて書きたい。すごくおもしろかった。ミュージアムショップでは神様グッズとハンカチ、図録を購入。図録を買うのは久しぶり。カタログとか百科事典とか、教科書よりも資料集みたいなものが好きだから図録も大好きなんだけど、どうしても“そのもの”には敵わないというか、最初に抱いた印象と違う感じに写っていることがままある。くすんでいたり、妙にテカテカしていたり。スマートフォンで写真を撮っても、自分が見た色と違うことが結構あるじゃん。あんな感じ。

今回の図録はそういうギャップがほとんどない。きれいに光が当たっているし、護符みたいな小さなものもクローズアップされて良く見える。展示室にあった解説よりも詳しい解説がうれしい。読むのが楽しみだ。

すこし疲れて、帰宅してから夕方まで寝てしまう。お風呂に入り、今年初梨。

f:id:roomandsilence:20210930230745j:plain:w400

明日は地獄かもしれん。でも、明後日は休みだ。