部屋と沈黙

本と生活の記録

取り急ぎ日記

うちの上司を感化したライフハック系YouTuberが、別の専門職系YouTuberからの批判を受け、動画の更新をしばらくお休みするという。上司はしょんぼりしている。「ほんとに好きやったのに……どうしよう、冬に何着たら良いか分からん……」とのこと。まじで笑ってしまう。

私の隣で落ち込む上司を励ます同僚の「“最推し”だったんですね……」という言葉でようやく、そうか“推し”か、たしかに“推し”を失うのはしんどいな、と軽率に笑ってしまったことを謝りながら、やっぱり笑ってしまう。だってさ、その話を聞いてから1週間くらいしか経ってないよ!精神的支柱を失った話かと思いきや、冬服の心配だし。なお「もし、スーツに戻っていたら察してほしい」そうだ。

f:id:roomandsilence:20211003234435j:plain:w400

ワゴンセールで500円くらいだったスリランカフルーツティー。1杯10円。

f:id:roomandsilence:20211003234459j:plain:w400

母に連れて行ってもらったステーキ屋さんのレジ前に、忘れられかけているミッフィーのガチャガチャがあったのでまわす。出てきたのはくま。ゆきだるまボリスのメモスタンド。Twitterのアイコンをくまに変えたおかげかもしれない。職場で使う予定。

土曜日のアジゴシ配信特別編を見て、ものは試しにと『世界のアソビ大全51』に入っている麻雀をやってみたら、結構おもしろい。

f:id:roomandsilence:20211003234522j:plain:w400

なんとなく、順列・組合せと確率のゲームって感じ。この“確率”のおかげで、私みたいな“ボードゲーム好きなのに超ヘタクソ”系でもワンチャンある、みたいな。オセロとかめちゃめちゃ弱くて、妹にもコテンパンにされるよ。でも、なんか好きなんだよね。ゲーム性のあるものが好き。あと、単純にものとして美しい。チェスの駒とか。

f:id:roomandsilence:20211003234540j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211003234545j:plain:w400

これは“Rocca”っていうカードゲーム。トランプとしても使えるよ。オリジナルゲームの難易度は低めだけど、カードを並べていくことで出来あがるビジュアルがすごく良い。

f:id:roomandsilence:20211003234612j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211003234616j:plain:w400

ちなみに資料集好きなのでボードゲーム関連書籍もある。ゲームで使用されるコンポーネントを眺め、解説を読んでいるだけでわくわくする。たぶん、ひとつの美しいシステムだからだろう。ルールと遊び心。それが小さなボードのなかに収められている。そういうところが好き。『世界のアソビ大全51』も、その“好き”にすこしでも近づきたくて買った。でもやっぱり超ヘタクソ。麻雀はできるようになりたいなぁ。おもしろかったし。

f:id:roomandsilence:20211003234637j:plain:w400

あとは、もらった食パンをたまごサンドイッチにし、ソファで古代エジプト展の図録を読んだり、音楽を聴いたり、昼寝をしたりして過ごした。