部屋と沈黙

本と生活の記録

ツナマヨ

寒い。

私の思考がバケツ一杯の雨水だったら、もう表面が凍ってる。寒さに気持ちが埋め立てられて、出口はない。

というようなことを、お風呂に入りながら考えた。冬。氷がとけて考えごとができるのは、お風呂かお布団のなかだけだ。お風呂は濡れるし、お布団は眠いから、冬は考えごとに向いていない。

というようなことを、お布団のなかで考えている。このまま寝てしまいそうだ。北側に面した窓だけがうるさい。

f:id:roomandsilence:20211226230921j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211226230935j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211226230940j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211226230945j:plain:w400

最近買った雑誌。『カーサ ブルータス』2022年1月号は「部屋と置物。」特集。陶器のくまはロシア製。『生活考察』は2年振りの新刊。どちらもまだ読んでいない。

何も思いつかない。暖かくて眠い。なんだかとってもジャンクな気分なので、寝て起きてもそうだったら、ツナマヨのおにぎりを買って食べようと思う。