部屋と沈黙

本と生活の記録

“POISON”でいく

2021年が終わり、2022年が始まった。あけましておめでとうございます。

2021年を振り返るのは、なんとなく気が滅入る。世界全体が恐ろしく窮屈になってきている気がする。疑問を抱くことすら許されないような空気。強制。対話はない。

「今日は寒くなるみたいですね」

そう声をかけられ、テレビをほとんど見ない私は「そうなんですね!……そっか、雨の日の次の日って寒くなりますもんね〜」と応え、あることに気がついた。

私は絶えず「どうしてだろう」と考えている。

「今日は寒くなるみたいですね」
「そうなんですね!(知らなかった、テレビ見んしなぁ、テレビ見なさすぎるのも考えもの、でも、どうして寒くなるんだろう?)……そっか、雨の日の次の日って寒くなりますもんね〜」

なんというか(めんどくせぇ〜!)である。エレベーター内の無言をつぶす世間話中の世間話、ただの、お天気の、話なのに!「なぜ」「どうして」を結びつけてしまう。不必要にこねくりまわさず、もっと素直に受け取んなさいよ、と思う。これが私の思考の癖なのだろう。飲み会でトイレに立ち、洗面台で手を洗いながら、鏡に映る自分の顔がいつもより色白に見えるのは、おそらくアルコールの作用と「楽しい!」という感情によって瞳孔が開き気味になっており、通常よりも多くの光を取り込むからだろう*1、というようなことをにやにやしながら考えてしまう性分なのだ。

私は「なぜ」「どうして」を頼りに世界を見ている。「なぜ」「どうして」を使えば、その先にある「何か」を取り出せそうな気がする。その「何か」を見てみたい。懐疑的な意見は押し込められ、疑問を抱くことすら許されない世界が到来したら、私の目は濁ってしまうだろう。私は私以外で考えることができない。

誤魔化すことだけはするまい。正直に書く。それは大切な人の目を見て伝えられることか。私が私を誤魔化すようになったら終わり……ってこれ、ほぼ反町隆史の“POISON”じゃんね*2

よし!2022年は“POISON”でいく。そうすれば世界中の赤子が泣き止む。

*1:酔っ払いによる仮説であり、真偽は不明。

*2:歌詞をググってくれ。