部屋と沈黙

本と生活の記録

ナチュラルに不自然

フルカワユタカの『オンガクミンゾク』、第6回のトークゲストはACIDMAN大木伸夫……は置いといて、言おうか言わまいかずっと迷っていたことがある。言ったことで誤解を生み、誰かを傷つけてしまうのは本意ではない。この気持ちをうまく説明できる気もしない。

とはいえ、このブログはインターネット上の僻地だし、何より私自身が言いたいので、言う前にとりあえず謝っておこう。大変申し訳ないことではあるが、フルカワユタカの真顔がおもしろくってしょうがない。とくにVTR明け、配信が再開されるのをじっと待っているときの表情が良い。……なんでなん、なんでそんなにも真顔なん。あの無の表情で毎回笑っちゃう。

フルカワユタカがコラムを連載している“BARKS”にも、たまに中途半端な表情のスナップ写真が掲載されていて、それもおもしろいなぁと思っていた。

うーん……“中途半端な表情”そのものが好きなのかしら。たとえばさ、変顔ブームってあったじゃん。でも、個人的には何がおもしろいんだかよく分かんなかったのね。で、今は加工でしょ。“変”だったり“可愛い”だったりを、“意識して”作ってる。

自分の顔って普段は見えないじゃない。鏡に映す表情も、ある程度は意識して作るでしょ。そういう“作ってる顔”じゃないから好きなのかなぁ。あの表情には、意図的な感じがしない。

本人も意図しないまま表に出てきた、無防備で手垢にまみれていない表情を見られるのは、他者に与えられた特権だよね。それに、なんかちぐはぐなのよ。馴染んでない感じ、そわそわしてる感じ?それで毎回笑っちゃう。

念のために言うと、かっこ悪いんじゃなくて、おもしろいってことだからね。全然かっこ悪くない。「界隈ではいちばんかっこいい」らしいから、おそらくそうなんだろうけど、如何せんおもしろいが先に立ってしまう。

今後もナチュラルに不自然でいてほしいよ。馴染まず、迎合せず、作る曲がかっこいいって、すごく良いと思う。

で、改めて大木伸夫だけど、何を話してたんだかあんまり覚えていない。フルカワユタカが恐ろしく嫌われてたってことと、お断りされてたことくらい?だからせめて、ライブパートのセットリストを書こうと思う。当ブログでは初の試み。

1.眠りたくない夜は
2.BOY
3.夏の鉄塔
4.I don’t wanna dance
5.Beast
6.too young to die
7.サバク

f:id:roomandsilence:20210131110033j:plain:w600

どーだ、参考になったでしょう!ここにきてようやく役に立つことを書けた気がするよ。誰かの役に立てるって嬉しいね。でも、合ってるかどうかは分かんない。

“BOY”と“夏の鉄塔”は新曲。私は今回の配信で初めて聴いた。

“BOY”はメロディも良いけど、ベースも良いね。ベースが良い曲って好きだ。

“夏の鉄塔”は、歌詞が気になる。鉄塔の向こう側へ駆け出す“君”を見て、どうして“僕”は引き返すんだろう?立ち尽くすでも、見送るでもなく、立ち去るんだよね。“君”が向かう場所は良さそうなところなのに。実は異界への入り口、的なことなんかな。夏は盆があるから……。

今回はバンドセットだった“too young to die”は、アコースティックバージョンのブルージーな感じがすごく好きで、いつか生で聴いてみたいなぁと思っている。

アコースティックバージョンの“too young to die”は、『裏・傑作選』に収録されています

いずれにせよ、ライブがかっこよければかっこいいほど、少しかなしくなってしまう。あー、観に行けないんだなって。そういう、ちょっとしたことですぐバランスが崩れそうになるから、たまには中途半端な表情のスナップ写真をアップしてほしいし、あの無の表情で笑かしてほしい。