部屋と沈黙

本と生活の記録

the band apart “November e.p.” 感想

f:id:roomandsilence:20201212220841j:plain:w400

Spin the Light
今年の8月から11月にかけて発売された4枚のe.p.のなかで、いちばん好き。正直なところ、前作の“pool e.p.”で発表された“夢の中だけで”は個人的にあまりピンとこず、川崎さんの曲にはそこまで期待してなかったのよ(まじでごめんね!)。それが、良い意味で裏切られた。

「基本はギターネタを作っていろいろストックしといて曲にする」という川崎さんのインタビューを読んで、あれ、なんとなく、もしかして……とググってみると、案の定、向井秀徳もギターのリフから発展させていくようなパターンが多いと答えていた。

メロじゃなくてリフ。私は向井秀徳ZAZEN BOYSも大好きなんだけど、向井さんもやっぱり、メロじゃなくてリフなんだ。

ということはよ、ソングライティングには、メロディ先行型とリフ先行型があるってこと?メロに付け加えるようにして作り込まれた曲と、リフからひろがっていく曲。美しく仕立てた箱の中にしまう方法と、箱に切り込みを入れて展開させる方法。

私は作曲なんてしたことがないから、ものすごく見当違いなことを言っているのかもしれない。でももし、文章で同じことをするなら、私は箱を開きたい。仕組みが知りたい。開いて、どういう面で構成されているかを検分し、にやにやしながら元に戻したつもりが、あれ、なんか最初とはかたちが違うんじゃね……?みたいな文章を書きたい。そういうのが好きだ。

テンションは上げた方が分かりやすい。クラシックでもあるじゃん、トランペットがパッパー!みたいな、起承転結!みたいなさ、極限までプロットが練られたハリウッド映画、スペクタクル!みたいなさ。そういうのって、分かりやすくて気持ちがいいし、おもしろいのよ。美しい箱って美しいの、当然。

でも、この曲は少し違う。醒めたテンションを保ちながらそれらを統べていくような。もう陳腐な例えしかできないけど、青い炎だよ。炎としていちばん安定してて、いちばん熱い。なのに寒色系の青なんだよ。すごくない?めちゃめちゃかっこいいよ。ほんとに。


途中の物語
最初に聴いたときは笑っちゃったな。「ばりばりの“歌もの”じゃん、何これふつうに良い、バンアパってこういうのもできちゃうんだな、幅が広すぎる」って。これは推測だけど、“途中の物語”はメロディ先行型で、“Spin the Light”とは対極にある。それがこの“November e.p.”のおもしろいところで、the band apartのおもしろさだと思う。まじか、どっちもできちゃうんだ、かっこいいなっていう。

この曲、メロディも良いけど、川崎さんのギター(たぶん)も良いよね。良いメロから発展させた良いリフって感じがする。


おまけ
4枚連続e.p.の最後のパーソナルインタビューは、バンアパのギター兼レーベルの社長でもある川崎さん。川崎さんってモテるんだなぁ。個人的に、いちばんモテそうなのは木暮さんだと思ってた。ファン歴は長い方だとは思うものの“万年にわか”だから、川崎さんに関しては、まんなかでギターを弾いてる人だな、くらいの認識しかなかった。映像とかインタビューはフォローせず、ほとんど音楽だけで、特に好きなのは原さんのベースだったし。

でも確かに、去年初めてライブへ行き、ステージで一瞬笑顔になった川崎さんを目撃したあと物販で握手をしてもらって、もう秒で好きになっちゃったもんね。そらモテるよな。

メンバー4人中3人がピアノ経験者なのも意外だった。私もピアノをやらされてたから覚えがあるけど、ピアノの先生って厳しいのよ……。間違えると手をつねられて、青あざになったこともあるし。怖くて、とうとう我慢出来ずに母親にぽろっとこぼしたら、思いのほか心配されて、小4か小5くらいのころに先生を代えてもらった記憶がある。

ピアノの先生が厳しいのは、ピアノって、間違えたことがすぐに分かるからだと思うな。ピアノを習ったことがない人でも、音の調和が崩れたってことにはすぐに気がつくと思う。完璧に弾くのが大前提で、間違えるのは論外なんよ。私は練習が嫌いだったから、だめだったな……。ものになんなかった。それでも中3までは惰性で続けたおかげで、音感とリズム感だけはなんとなくあるから、それは良かったな、と思う。

ちなみに今回のインタビュアーも鹿野さん。原さんのときとは違って読みやすく、良いインタビューだった。もしかしたら、その場をコントロールしてたのは川崎さんのほうだったのかもしれない。

過度な身内感覚が話を分かりにくくする。鹿野さんと原さんは仲が良いんだろうけど、仲が良いがゆえの共通認識のもとで、言葉はどんどん簡略化されていく。何かを伝えたいと思ったとき、距離感は大事だ。写真を撮るときでも、近寄りすぎると何が写ってんのか分かんなくなるでしょ。クイズじゃないんだからさ*1

分かる人には分かってほしいから、分かりやすく書きたい。簡略化したり、逆に難しく書いたりして、分かる人だけが分かればいいっていうのとは違う。それは、私が思う誠実とは違うから。


おまけ2
もう嫌、どんどん長くなる。August、September、October、November、とにかく4枚全部書けた。次はアルバムだけど、アルバムの感想は無理だと思う。気が向いたら書く。


November e.p.

November e.p.

  • アーティスト:the band apart
  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: CD

*1:そういうクイズあるよね。