部屋と沈黙

本と生活の記録

シルバニアファミリーのお洋服ふたたび

モグラのあかちゃんのための森のケープが完成した。

中心線から左右に5mmずつ、都合1cmほど詰めたものだ。試しに、モグラのあかちゃんとわたウサギのあかちゃんのお洋服を交換してみる。

やっぱり、だいぶ違うね〜。詰めてみて良かった!……んだけど、型紙の比較写真を撮ってみると、ややミスっていることに気がついてしまった。

上から、耳がない(短い)子用のフード、耳が長い子用のフード、両者共通のケープの型紙で、参考にしたブティック社の実寸大型紙をトレーシングペーパーに写したものだ。私は単純に「5mmずつ詰めるってことは……、今ある縫い代(5mm)を落としちゃえば良いんじゃね!?」と考えて、耳が長い子用の縫い代を“すべて”切り落とす型紙を引いてしまった。

しかし、黄色いマーカーで色をつけた部分の縫い代は、本来、耳がない(短い)子にも必要な縫い代だったのである。横から見ると分かりやすい。

わたウサギのあかちゃんに比べて、モグラのあかちゃんのフードの被りが浅くなっている。つまり、長さは変えても、奥行きは変えなくてよかったのだ。……やっちまったな!とはいえ、型紙を見返すまで気づかなかったから、まあよし!次の改善点としてメモしておこう。あとは、フードに丸みをもたせるために、縫い目をカーブさせてみた。

残すは、ハリネズミのあかちゃんだけ。実はもう2回も失敗し、3回目の型紙を引き直したところだよ。。まじで難しい。でも「こうすると、こうなる」みたいな理屈があるものは好きだから楽しい。パズルゲームっぽい感じ?しかも、できあがるものは可愛いし。


おまけ
「森のおいしいパン屋さん」のガチャガチャを回してみた。


ネコベーグル

私好みのお洋服を作ったことで、なんだかますますハマってるな〜。他にも、あかちゃんたちのお家に良さそうなラックを見つけて予約してみたり。


salut!(サリュ)のおうち3段ラック

実物を見ていないからすこし心配だけど、届くのが楽しみだ。