部屋と沈黙

本と生活の記録

セリアのおうち型ケースをクラフトボードでアレンジしてみよう!

シルバニアファミリーの持ち歩きケースとして人気を博したセリアのおうち型ケースに新色がラインナップされた。


株式会社ナカノ おうち型ケース ブレイクタイム

私が購入したのは、ボディがアイボリー、取っ手が深いグリーンのもの。これまでのおうち型ケースは、わりとファンシー寄りの色味だったかと思う。

とくに、この取っ手の色味と柄が可愛いよね!

絵柄のモチーフはカフェ。この絵柄がシールだったら剥がしてしまおうかと考えていたけれど、プラスチックに直接印刷されている。ならば、紙芝居方式でアレンジしてみよう。

使ったのはダイソーのクラフトボード〈モスグリーン〉。私好みの色で、何かに使えるかもしれないと購入しておいたものだ。厚さは約0.5mm、紙製で、わりと丈夫。これを、おうちのかたちにカットして、ーー。


ぱかっとはめてみよう。やや小さめにカットしたから、ケースを傾ければ難なく取れる。写真に目安のサイズを書いておいた。あとは、シルバニアファミリーのお人形や小物を詰め込んで、完成!


可愛い〜!森っぽい感じ。クラフトボードの裏面が白いので、好きな柄の折り紙を貼り付けてみた。


こうすれば模様替えも簡単。紙製だから、窓を開けることも簡単にできる。

どうぶつの森』で言うところの「うろこやね」は、ダイソーのパターンプレートを使って丸を描き、切り貼りしたもの。それぞれの図形に中心線があるから、図形を均等に並べやすい。

パネルを手前にすると、まさに“ちいさいおうち”。これなら、かばんのなかにあってもシルバニアファミリーを持ち歩いているとは分からない。ひっそり“推し活”をしたい人にはおすすめです。


家具のシールを使えば、絵が苦手な人でもインテリアデザインが楽しめる。


こんな感じ。いろいろなパネルを作って、組み合わせてみよう。


窓から見える景色を、風景のポストカードで表現しても良いね。

てゆうか、この撮り方だと家のなかに風景があるから変だよねぇ。。

ちなみに、葉っぱのアーチはダイソーのアレンジワイヤー(緑色の紙が巻かれたワイヤー)に、葉っぱのリボンを巻きつけただけ。

ハリネズミのあかちゃんは、みんなとお揃いのフード付きケープを着ておうちに入るとぎゅうぎゅうなので、裸んぼうのまま水遊びをしていることにしたよ。はやく違う種類のお洋服を作ってあげないとな。。


おまけ
可愛い小物を箱に詰め込んでいると、なんだか“コーネルの箱”が思い出されて楽しかった。

あるいは勝本みつるの箱作品とか。ああいう感じの、小さくて美しいオブジェがひとつの箱に収まっている様子がすごく好き。