部屋と沈黙

本と生活の記録

お買いもの日記〈福岡編〉その3

ライブを観に行くついでに福岡でお買いものをした。雨が降ったり止んだりの天気だったけれど、奇跡的に傘を使わずにすんだ。


田丸印房の“MIRACLE”スタンプ

まずは本屋さんへ。丸善ジュンク堂をはしごして、前から気になっていた本3冊を購入した。

『変体英文字図案集』は、刺繍図案の参考になればと思って買ったもの。オビのイラストからも分かるとおり、いろいろなフォントや、その組み合わせが掲載されている。積み木みたいなフォントはサテンステッチで刺してみたい。並べたり、積み上げたりしたら可愛いだろうな〜!

蓬莱和歌子さんは、図書館の刺繍の棚で知った作家さん。アンティーク、シックな雰囲気が好き。最新刊は、主に刺繍のテクニックについて書かれている。私は「蓬莱和歌子さんの図案を刺したい」というよりも「蓬莱和歌子さんのように刺したい」ので、こういうテーマの本は嬉しい。もちろん、図案も私の好み。これからもたくさん練習して、私にとっての「私の刺繍」を見つけたい。

ファッションデザイナーである濱田明日香さんの洋裁本は、YouTubeの動画をきっかけに知ったもの。『甘い服』に掲載されているお洋服が好みすぎて、ミシンも持っていないのに買ってしまった。パフスリーブやピンタックなどの甘い雰囲気や、着たときのかたちのおもしろさ、布の落ち方のきれいさもある。いつか作ってみたいな。そのときは実家のミシンを借りよう。

スミスやハンズでは文房具を購入。

ロルバーンやトラベラーズノートは、文房具系のYouTube動画でたびたび紹介されている。これ以外にもネットでいろいろ買ってしまったので、今、必死に使い方を考えているところ。そのせいで、刺繍や読書は進まないんだけど……。極端なんよ、ほんと。



カヴェコのミッドナイトブルーはこんな感じ

THEティバのCDも、ようやく購入。詳しくは過去記事へ。

福岡パルコの〈Thingsly〉には、minneやcreemaで見かけるような個人作家さんのアクセサリーが集められていた。

モナ・リザをモチーフにしたピンズと、つぶつぶのリング。モナ・リザは、どちらかというと丸いフレームのほうがほしくて購入。リングはシルバー925で、よ〜く見ると、キーホルダーに使うボールチェーンがモチーフになっている。

以前は、変色や緑青を嫌って、肌に触れるアクセサリーは10金以上かプラチナ、と決めていたけれど、比較的手頃なシルバー925が選択肢に入って、どんどん楽しくなっている。10金はメーカーによって色味が違うから似合う似合わないがあるし、プラチナは高い。そんなにぽこぽこ買えないよ!と思っていたものが比較的ぽこぽこ買えるようになると、嬉しくてたまらない。

最後はパーツ系。

おなじみパーツクラブと貴和製作所。そして、サンカクヤ薬院店!すごかった〜!!!品揃えが良い!店内がきれい!地元の手芸店にも、このあいだ行った手芸マキ本店にもなかった(?)、DMCのエコ・ヴィータや、ウール100%のフェルトがあった!すごい〜!!!ついでに近隣にはボタンやリボンを取り扱う個人店もあるんだけど、時間が足りず行けなかった。残念。。

毎回、ごはんも食べずに買いものをし、ライブを観て帰る。福岡なんて美味しいものがいっぱいあるだろうに、ちょっともったいないかも。でもまぁ、山口にも美味しいものがいっぱいあるからな。普通のものが、普通に美味しい。

ライブの開始が早かったから終演も早く、近所のスーパーで缶ビールと半額のお惣菜を買って帰った。


翌朝の海老フライ