部屋と沈黙

本と生活の記録

バンドTシャツでかい問題

「バンドTシャツでかい問題」について考えていたら、髭の『ZOIQ-ZOZQ』限定セットが完売していた……。ライブアルバムと、Tシャツと、今年の9/10に配信されたライブ映像のダウンロード権がセットになったもので、以前このブログにも書いた9/10の配信ライブがもうめちゃめちゃ良かったから、新しいアルバムと一緒に買おうかなぁと思っていたのに。

f:id:roomandsilence:20201122231827j:plain:w600

考えすぎてタイミングを失う……。私の悪い癖だよ、ほんと。でもさ、やっぱり、どうしても、バンドTシャツって大きすぎる。そもそも既製服って、そのサイズのイメージよりも概ね大きい。だから通販は極力使わないように、ユニクロとかGUみたいなファストファッションでも必ず試着をして、着たときのシルエットとか、バランスとか、顔映りを見てから、買うかどうかを決める。そのなかでも、サイズ感って結構重要なポイントだと思うんよね。

もちろん、バンドを応援したくてサイズの合わないTシャツを買うこともままある。ただ、私はわりと洋服が好きだから、買ったのにあんまり着ない洋服の存在をすこし悲しいと思ってしまう。

去年、バンアパのライブへ行ったときに買ったSサイズの囲碁盤Tシャツ*1も、メンズのSだからやっぱり大きいし*2、バックプリントのグラフィックがあんまり好きじゃなくて*3、ほとんど着ずにしまい込んでいる。でも、買ったからには着ないと悲しいから、ジムに着て行くか、夏用の寝間着にするしかないんだけど、なんとなく生地がざらついていて、1枚で着るとちくちくするから寝られない。

f:id:roomandsilence:20191116212341j:plain:w400

分かってる、小さい人は大きいサイズのTシャツを着られても、大きい人は小さいサイズのTシャツを着られない。物理的に。大は小を兼ねる。バンドTシャツが大きいのも、あらゆる既製服が大きめなのも、物理的に着られなかったら売れないからだ。細やかなサイズ展開はコストがかかる。アパレルメーカーでもないアーティストにそこまで求めるのは酷だし、なにより好きな人には元気いっぱい儲けてほしいから、わざわざSSサイズを作ってほしいとは思わない。

とはいえ、せめてS!ついでに、グラフィックがかっこよくてちくちくしないならほんと最高。わがままでごめんね!

とりあえず、新しいアルバムのみ購入。楽しみ。……あーでもやっぱりMでもいいから再販されないかなぁ。9/10のライブ、ほんとに良かったんだよ。いつか必ずライブハウスで観たいと思ったもん。

それと、12/3のライブは配信もあるから、すごく楽しみにしてる。

*1:私のなかでの通称名

*2:肩が合わない

*3:フォントと全体のバランスがいまいち