部屋と沈黙

本と生活の記録

10 = 100

服装に頓着しない上司が「10年前のユニクロを着ている」と言うので、「ユニクロも10年着ればヴィンテージですよ」「逆にかっこいい、みたいな」などとテキトーに応えたところ、「馬鹿にしてるでしょ」と笑いながら怒られた。それでは、ここで一句。

ユニクロも 10年着れば ヴィンテージ

本当にそうなるのかは分からない*1。むろんテキトーではあったが、馬鹿にしているつもりはなかった。洋服であれなんであれ、私にとっては「10年後も好きかどうか」がいちばん大事で、たとえそれが100円でも100万円でも、気持ちの大きさは変わらない。

……なんてかっこつけたいところだけど、おそらく6桁くらいから別の気持ちがのっかってきちゃうだろうな〜。なんてったって、

10万円 1000円札なら 100枚だ

ぜ。

今週のお題「575」

*1:五七五