部屋と沈黙

本と生活の記録

私のやる気は瀕死

ASPARAGUSの配信ライブの感想を書いているさなかに脱線した1,000字を元手に、the band apart (naked)『3』の感想を書こうと思っていたら、データがどこにも残っていない。おそらく、クラウドへの自動保存でミスったのだろう。iPadiPhone双方からクラウドへアクセスし、ひとつのデータに書き足し書き継ぎを繰り返していたため、どちらかの端末で開きっぱなしになっていた古いデータで上書きしてしまったのだ。

というわけで、やる気を失っている。普段からそれほどやる気があるわけでもないのに、そこからさらに失っている。私のやる気は瀕死だ。

何を書いたんだか、ほとんど忘れてしまった。こと“記憶”に関してはずっと苦手意識があり、興味がないことは一瞬で忘れてしまう*1。「そんなことないよ、人間の脳ってすごいんやから。気の持ちよう、気の持ちよう!」と自分を励ましても、やっぱり忘れる。だから書く。そして忘れる。

覚えていないのなら、またいちから書くしかない。死ぬほど面倒くさい。なのに書きたいと思う。私は私を「死ぬほど面倒くさいやつ」だと思いながら、それでも私を辞めないのと同じような感じだ。

f:id:roomandsilence:20210613004204j:plain:w400

このあいだ購入したアロマオイルで、即席のリネンウォーターを作った。「リネンウォーター 作り方」でググり、いくつかのウェブサイトから分量を抜き出して比を求める。概ねアロマオイル1滴に対し、無水エタノール2ml、精製水10mlくらいでよさそうだった。

ちなみに、アロマオイル2滴:無水エタノール2ml:精製水10mlくらいのサイトもあった。私が使うのはアイロンがけのときの霧吹き用だから、そんな「茶葉2倍」みたいな贅沢はできん*2

f:id:roomandsilence:20210613004405j:plain:w400

今回はユーカリ。すっとした清涼感のある匂いだ。アイロンをかけたあとのシャツを嗅いでみても、とくに良い香りはしない。こんなもんかと思っていたら、雨に降られたときに、シャツ全体からほんのり良い匂いがした。おそらく、濡れたり汗をかいたりすると、あらためて香りが立つのだろう。最近流行っているらしいマスク用のリフレッシュスプレーの代わりにもなりそう。思っていた以上に良い感じ。気に入っている。

アロマディフューザーは秋冬に向けて検討する予定。

えーとあとは……なんだっけ?6月前半はいろいろあったような気がするけれど、仕事がばたばたで、全体的に眠かった。金ローで『ボヘミアン・ラプソディ』を観たのと、CAPTAIN HEDGE HOGの配信ライブのために晩酌用のおやつを作って……

f:id:roomandsilence:20210613033149j:plain:w600

キャプヘジの配信ライブについては書けないだろうなぁ。かっこいいんだけど私には思い出がなさすぎて、書くためのとっかかりがない。自分用のメモだけ残すつもり。ドラムが違うだけで印象が全然違うな、とも思った。あと、ベースの人の笑い方が好き。ああいう笑い方をする人にめっぽう弱い。渡邊忍もそうだけど、両手放しで笑うような人。

f:id:roomandsilence:20210613004505j:plain:w400

配信に合わせて作った晩酌おやつについては後日書く。またちょっと失敗した。よく失敗します。同じ日にオンガクミンゾクも配信された。ゲストはバンアパの荒井さん。

f:id:roomandsilence:20210613004527j:plain:w400

ある日のおやつ。

それから、16分あるラヴェルボレロを初めてフルで聴く。聴き古されていると言っていいくらい耳馴染みがあるのに、あんなにかっこいいなんて知らなかったな。映画みたいだ。あるいは美しく構築されたシステム。同じフレーズの繰り返しでも飽きないのは、リズムの上のメロディの乗せ方が変わっているからだと思う。なんかちょっと変じゃない?気のせいかな。

f:id:roomandsilence:20210613004549j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210613004552j:plain:w400

私が唯一持っているクラシックのCD。そこにはエリック・サティの「ファン」と紹介されているモーリス・ラヴェルがいる。クラシックって、たぶんかっこいいんだと思う。そういう予感がする。もっとちゃんと聴きたい。バンアパの原さんはクラシックも好きだったみたいだから、どういうのを聴いてたのか知りたいなぁ。

f:id:roomandsilence:20210613004615j:plain:w400

あとはザゼンの配信に、

f:id:roomandsilence:20210613004618j:plain:w400

ビワ、

f:id:roomandsilence:20210613004622j:plain:w400

アジサイ

f:id:roomandsilence:20210613005110j:plain:w400

ドラッグストアの駐車場で見た夕焼け。小学生のころはアジサイが怖かった。雨のなか、むき出しの脳が静かに群れているみたいで。映画『八月の鯨』を観てからは結構好き。とはいえ、今も脳の目で見たらやっぱり「脳だな」と思う。呪い。

金曜日には、母に誘われてゆずの配信ライブ*3を観た。「夏色」とか「栄光の架橋」くらいしか知らないけど、観たら観たでおもしろい。岩沢厚治の歌声って良いね。好きだな。ああいう声、あんまりないよ。あの声あってのゆずって感じがする。

それくらい?あとは、図書館が再開されて、本を1冊借りた。

*1:世の中には、興味がなくても覚えておいたほうがいいことが山のようにある。

*2:貧乏性とも言う。

*3:再配信