部屋と沈黙

本と生活の記録

なにもきこえない

f:id:roomandsilence:20210822213020j:plain:w400

きのうは素晴らしい音楽の日だった。5時間ぶっ通し。渡邊忍の配信ライブについては長くなりそうなので後日あらためて書く。

今回のアジゴシ配信は最高だった。ゲームの攻略本でいうと、ページのすみっこにあるコラムみたいな回。攻略にはあんまり役に立たない豆知識、無駄知識みたいな。ああいうコラムがいちばんおもしろいじゃん。楽しかったな。終盤、ナンバガの配信とかぶって気もそぞろだったから、何がどうなって「盛り塩は祈り」なのかよく分かんないけど、良い言葉だと思う。

あと、ユウテラスがむちゃくちゃ良い。なんか、おいてけぼりの少年みたいな歌声。あのさみしい感じがすごく良い。私は、さみしさと美しさは繋がってると思う。コーラスは澄んでるし、とにかく曲が良い!聴いてみたら!?ライブ観たいな〜!

NUMBER GIRLはポケットに入れたスマートフォンからイヤホンをのばして、立ったまま聴いた。考えごとをしたくなければ、BGMが苦手なことを逆手に取ればいい。音楽を聴いているあいだは、私と音楽しかなくなる。ほかには何も聞こえない。深く考えられないし、考えなくていい。たとえば9月末、彼らの音楽が本当に私の日常のなかで響くのだろうか、とか。開催されたとして、私はそこへ行くのか、とか。

自分の選択で自分自身が傷つくならまだしも、誰かを傷つけてしまうかもしれないから苦しい。デルタ株の拡がり方は凄まじい。私もいつか必ずエンカウントするだろう。そのときに生き残るのは私か、それとも。もう、やるかやられるかのレベルになってきていると感じる。

f:id:roomandsilence:20210822213051j:plain:w400
なに見よるんやろ……

エスニック系の雑貨屋さんでキーウィのオブジェを衝動買い。からだがマンゴーウッドで、目とくちばしと足が真鍮。可愛い。ちょうどサマーセールの最中だったから、他にもモスグリーンのワンピースと花柄の扇子を買った。

f:id:roomandsilence:20210822213106j:plain:w400
ワンピースが半額で、扇子が7割引。2つ合わせても2,000円ちょっとだった!

ワンピースは身幅が私二人分くらいあって、かなりラフな着心地。両手を広げるとナイアガラの滝みたい。あるいはモモンガ。夏の部屋着にぴったりだし、細いベルトでウエストマークしてからカーディガンを羽織れば綺麗めな印象になって、秋口のお出かけにも良さそうだった*1。ネックをもうすこし浅くしたいから、今回は首のうしろあたりにタックを入れてみようかな。

エスニック系の雑貨屋さんに置いてある洋服って、普段はほぼ着ない系統なんやけど、たまーに可愛くアレンジできそうなものが安く置いてあるから、掘り出しもの探しみたいで楽しい。ブックオフで古書価がついてる絶版本が投げ売りされてたときの興奮、みたいな。このあいだのレモン柄のワンピースなんかもそう。

あと、左上のヘアバンドはすこし前に100円ショップで購入したもの。ヘアバンドなんてメイクするときくらいしか使わないのに、柄が可愛くてつい買っちゃった……。

……セール品といい100円ショップといい、なんか根っからの庶民だよなぁ、私。いつも思う。もっとこう、しれっとかっこつけたいよ、まじで。

*1:カーディガンがないと、脇のあたりに余る布がすこし重たくみえる。