部屋と沈黙

本と生活の記録

こどものあそび

きのうの夕方に最接近した台風は、3時間くらいで通り過ぎたようだった。21時、あたりが静まり返っているのに気づく。

7時過ぎ、目が覚め快晴。カフェオレとドーナツの朝ごはんののち、午前の大半を100円ショップで買ったビーズを愛でることに費やしてしまった。

f:id:roomandsilence:20210918221110j:plain:w400

子どものおもちゃみたいなアクリル製のチープなビーズだ。模様が薄かったり、バリがばりばりあったり、そもそも貫通していなかったりする。今のところハンドメイドの趣味はないけれど、良いなぁ可愛いなぁきれいだなぁと思うと、あてもないのに買ってしまう。それをときどき取り出して、ブローチやリボンと一緒に並べ「可愛い〜!」みたいなことを、ずっとずっとやってる。一生やってる。

f:id:roomandsilence:20210918221141j:plain:w400
東洋風あるいは“ゼルダの伝説”風。このあいだ買った青いワンピースと合わせたらどうかな。

我ながら子どもじみた遊びだな〜と思っているから、人にも話さないし、ブログにも書かなかった。積み木の報告、みたいな感じでしょ。ちょっと恥ずかしい。でも最近、まぁいいか、とも思う。きれいな色、きれいなかたち、きれいな組み合わせが好きだ。言葉も、ものも。たぶん、一生だろう。

f:id:roomandsilence:20210918221206j:plain:w400

せっかくだから何か作ってみようかな!でも不器用……なのに几帳面。うまくいくといい。

午後は配信ライブの前に部屋の片付けと掃除。スーパーでお酒とおつまみ*1を買う。ぎりぎり。新曲も聴けて、かっこよくて、すごく嬉しいから余計に、もうライブへ行きたい、天気が良くて、私は健康なのに、と若干しょんぼりしてしまう。誰から許されたいんだろう、私は。私か?

日が暮れる大阪の空の切れ端を画面越しに見ながら、いつも東から順に暗くなっていく、と思う。そしてやはり東から順に明るくなっていく、と思う。

f:id:roomandsilence:20210918221243j:plain:w400

満月にはあとすこし足りない。

*1:合鴨ロースと海老チリ