部屋と沈黙

本と生活の記録

お買いもの日記

このあいだのオンライン紙博で買ったものが全部届いたよ!

f:id:roomandsilence:20200906160659j:plain:w400

右上のノート2冊と紙製の筆箱は“&PAPERS”のミニ文具セット。細長い方のノートの小口には磁石が仕込まれているみたいで、閉じたときパタパタしないようになっている。

f:id:roomandsilence:20200906160734j:plain:w400

細長い方はかたちを活かして、マスキングテープのスクラップブックにしてみた。可愛いマスキングテープって、なくなっちゃうのが惜しいから。ノートの水色、黄色、筆箱のグレーの組み合わせも好き。

左下のポストカードセットは北海道在住のイラストレーターユニット・ネクタイによるもの。オンライン紙博のお手紙と一緒に、ノベルティのクリアファイルも入っていた。

f:id:roomandsilence:20200906160818j:plain:w400

さっそく、夏らしい絵柄のものを飾る。秋はどれにしよう。

ついでに、ここ最近のお買いものまとめ。

f:id:roomandsilence:20200906160848j:plain:w400

ペーパー素材のラウンド型バッグ。今年は麦わら帽子かぶんなかったな〜。

f:id:roomandsilence:20200906160917j:plain:w400

驚異の97%オフで投げ売りされていた3連のネックレス。色違いの金色と合わせて300円。洋服の色に合わせて付けかえる。植物モチーフのバングルは春頃に買って、どう合わせようか思案していたもの。

f:id:roomandsilence:20200906160952j:plain:w400

月桂冠のようなギリシャ神話っぽい雰囲気。

f:id:roomandsilence:20200906161049j:plain:w400

袖口のドレープが可愛すぎるGUのスウェット。GUって基本的に肩が落ちたようなオーバーサイズのデザインが多いんだけど、肩の位置がもうちょい上にあってもいいのになぁ。それ以外は、丈も短めで色も可愛い。安いし。

f:id:roomandsilence:20200906161113j:plain:w400

お買いものというか……ワンピースについていたひもで結んだカーテン。この色の組み合わせ好きだな。

f:id:roomandsilence:20200906161136j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20200906161141j:plain:w400

ミニチュア・フィギュア界隈で話題になっているらしいセリアのロッカー。うちではマグネットフックをくっつけて鍵を収納してる。わりとしっかりロッカーしてて、だまし絵のような感じ。

f:id:roomandsilence:20200906161220j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20200906161224j:plain:w400

オバケのボールチェーンキーホルダー。もちろん暗闇で光る。これもセリアのハロウィンコーナーで100円。可愛いな〜。可愛いとつい買っちゃう。

f:id:roomandsilence:20200906161246j:plain:w400

ミッフィーも可愛くて買っちゃう。そんでぽち袋にしちゃう。

f:id:roomandsilence:20200906161305j:plain:w400

かっこいい花瓶。スペインの陶磁器メーカー“SARGADELOS(サルガデロス)”のもので、アニミズム的な雰囲気が好き。他には黒猫の置物も持ってるんだけど、また今度、絵本と一緒に紹介したい。それにしても「かっこいい花瓶」っていうワードが最高にダサくて、今ひとつ伝わらない感じが気に入ってる。


おまけ

f:id:roomandsilence:20200906161342j:plain:w400

昨日の夕方には大渋滞していたガソリンスタンドへ、早起きして行く。朝の5時、ガソリンを満タンにしたら、市街地をぐるっとひとまわり。青信号が並んだ幹線道路は閑散としている。東の空と海、船のあかり。

f:id:roomandsilence:20200906161408j:plain:w400

ベランダの植木鉢を玄関に移動させ、物干し竿を下ろしたあとは、停電して仕事がお休みになったときのために、スイッチはもちろん、ミクロもアドバンスもDSも3DSも充電し備える。あとは、タッパーに水をためて凍らせてみたり、単三のエネループを充電したり、うちわを引っ張り出してきたりするなどして過ごす。

f:id:roomandsilence:20200906161432j:plain:w400

備えてみても、やっぱり少し怖いな。台風が過ぎたころ、バンアパの“August e.p.”が届くはずだから、そのためにも無事でいよう私。そしてみなさんも。