部屋と沈黙

本と生活の記録

夜は泳ぐ

土曜日。午前中のうちにディーラーへ行き、車検の見積りをした。寄り道したショッピングモールでセール中のラックからトレーニング用の水着を買う。自宅へ戻り、冷蔵庫にあるものをのっけただけの冷やし中華を食べ(紫玉ねぎのスライス、ハム、蒸し豆、ゆで卵、小アジの南蛮漬け)、100円ショップで買ってきたPPシートでリュックサック用の中敷きを作ってみたり、このあいだリメイクしたワンピースの袖口をすぼませようとゴムを入れてみてやめたり、ぼんやりしたりして過ごした。

f:id:roomandsilence:20210704231050j:plain:w400

エスニック系の雑貨屋さんで2,500円くらいだったレモン柄のコットンワンピース。袖口にギャザーが入ったらもっと可愛いと思ったんだけどな〜。それほどではなかったのと、二の腕にまとわりつくような感触があんまり好きじゃなかったのでやめにした。

f:id:roomandsilence:20210704231103j:plain:w400

ネックの裏側はこんな感じ。「不器用なのに几帳面」なのが縫い目に表れているようで恥ずかしいね……。骨格的に深めのVネックがまあ似合わないんだけど、VネックはVネックとして着たい。「Vネック 狭くする」でググり、出てきた動画を参考に縫ってみた。

この方法なら折りたたんで手縫いするだけだし、気に入らなかったり飽きたりすれば、ほどいてしまえばいい。

夜は泳ぐ。市販のピザに追いベーコンで晩酌。

f:id:roomandsilence:20210704231117j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210704231121j:plain:w400

日曜日。最近よく眠るせいか、よく夢を見る。このあいだは、お豆腐屋さんの台所でお豆腐をご馳走になり、今朝は欧州のヴィンテージを扱う雑貨屋さんで、古いボードゲームをやってみないかと誘われた。モスグリーンのフェルト地に並んだ丸いくぼみには、古い硬貨がはめ込まれている。どんなルールで進めるのかは分からない。

惰眠を貪り食っていた大学生のころは、本当によく夢を見ていた。ひとつ、今でも忘れられない夢がある。生物と植物、半身、温室、プールサイドに住む家族、ドルフィンキック。かなしくて美しい、短篇映画のような夢だった。いつかきちんと文章にしたいと思いながら、時間ばかりが過ぎていく。

記憶を整理する過程が夢を生み出すのなら、私の知らない記憶が紛れ込んでいるのはどうしてだろう?初めての街、見ず知らずの“友だち”、ルールを知らないボードゲーム。白地に青の絵付けがされたお椀によそわれ、私はお豆腐を食べていたけれど、お豆腐屋さんのおばあさんも“私”のようだった。

お昼は無印良品のナンミックスでナンを焼く。

f:id:roomandsilence:20210704231133j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20210704231137j:plain:w400

もっと薄くてぽこぽこした感じを期待していたのに、全体的にふっくら焼き上がって「何これ草鞋かな?」と思った。生地が厚かったのかなぁ……。弾力のある強いパンケーキ、みたいな感じ。あと半量あるからリベンジしよう。