部屋と沈黙

本と生活の記録

動物の本能

書きたいことがたまりつつあるものの、先週、先々週と外出が続き、なかなか手がつけられないでいる。バンアパの木暮さんが「遅筆の修正と筆力の向上を目指して」日記を始めたとnoteに書いていたけれど、私も文章を書くのがむちゃくちゃ遅い。

書くのが遅いし、あんまり書けないとも思っていた。でも、このコロナ禍が始まってから、しんどさも含めて今を書いておいたほうがいいと「致死率100%の僕たちは」という文章を書いた。書けなくても、書く。私が考えていることは私が書いてやらないと、どこへも行けない。

コロナ禍以前よりも日常的に書いているはずなのに、相変わらずむちゃくちゃ遅い。ただ、長くはなっている。文字数だけがどんどん増えていく。私の遅筆は修正されそうにない。

f:id:roomandsilence:20211010225811j:plain:w400

今日も、母とごはんを食べに行った。

f:id:roomandsilence:20211010225749j:plain:w400
f:id:roomandsilence:20211010225820j:plain:w400

すだちをもらう。酸っぱいものが苦手なので、どうやって使おうか考え中。そういえば、酸っぱいものが苦手な私に、自然界の酸っぱいものはほぼ腐っている、動物の本能として酸っぱいものを避けるのは利口、と励ましてくれた人がいた。

f:id:roomandsilence:20211010225828j:plain:w400

17時のモンブラン。きのうのユウテラスの配信ライブは最高だった。聴いているとたまに泣いてしまうんだけど、どうしてなのかよく分からない。私のなかにあるプリミティブな部分が揺さぶられるというか……。心の柔らかいところに触れようとする音楽だと思う。書きたいけど、書けるかなぁ。“NUMBER GIRLのあの感じ”が17歳くらいの私なら、“ユウテラスのあの感じ”は9歳くらいの私、みたいな。理由も思惑もなんもない無防備なままの私。


f:id:roomandsilence:20211010225838j:plain:w400