部屋と沈黙

本と生活の記録

なつやすみ

土日と有休をくっつけて9日間の長期休暇を取り、2泊3日の東京旅行へ行ってきた。メインは東京ディズニーリゾート。ランドへは小学生のころに家族で一度、高校生のころに修学旅行で一度行ったきりで、シーは初めてである。今回は、母、妹、甥っ子姪っ子、私の計7人(男たちはお留守番)。この先、甥っ子姪っ子と旅行なんてほとんどできないだろうし、旅費の一部を母が奢ってくれると言うので、子守り要員も兼ねてありがたく同伴することにした。

ちなみに1日目は私だけ別行動。上野の国立科学博物館国立西洋美術館を見学してきた。


DAY1


DAY2,3

ひとことでまとめるなら「真夏にディズニーは鬼門」。はっきり言って地獄である。また、かつて「パーク内は“現実”が見えないように計算されている」と聞いていたのだが、マスク着用義務によって“現実”を思い出さずにはいられない。東京の夏と疫病は、あらゆる魔法をかき消してしまう。

あと、子育て中のお母さんから何度も聞いた「世のなかから置いていかれそう」だから「外に出て働きたい」という話に、ようやく合点がいった。「やめて」「ここにおって」「人にぶつかるから、ちゃんと前を見て歩いて」。何度注意したことか……。1日が終わるころにはぐったりして、SNSはおろかニュースすら見る余裕(余力)がなかった。身の回りの現実で手一杯である。数日一緒にいただけでこれだから、世のなかのお父さんお母さんは本当にすごいと思う。

ともあれ、夏と疫病を除けば大変おもしろい旅行だった。詳細はあらためてブログに書く。


人生で初めて飛行機に乗った

帰宅は木曜日の深夜。念のため金曜日も有休を取り、今日、明日、明後日とお休み。潜伏期間から考えて、月曜日までに風邪症状が出なければほぼ大丈夫だろう。自宅でゆっくり過ごすつもりだ。