部屋と沈黙

本と生活の記録

シャツのボタンを付け替えてみよう!

ダイソーのプラスチックボタンが可愛い。

丸、お花、ハートの3種類で、それぞれ4色、5個ずつ入っている。これを白いシャツに付けたらきっと可愛いぞ!いろんなかたち、いろんな色を、ランダムに付けてみよう。

白い布の雪山でスキーをする人々が刺繍されたシャツ。もともとは、白いプラスチックのボタンが付いている。最近はあまり着ていなかった。

良い感じ!簡単なのに可愛い。思い描いていた通りにできたぞ!ボタンを付け替えただけなのに、また着るのが楽しみになっている。

今回はボタンごとに糸の色も変えてみた。ちょっと色が合っていないところもあるけれど、、まあ、良しとしよう。

とくにファストファッションは、ボタンの付け替えがおすすめ。安い服って、ほんとに、ものすごくチープなボタンが付いてんのよね。。気に入らないボタンは、大抵、シェルボタンに付け替える。本体よりもボタンの方が高くなってしまったものもあるくらい。でも、気に入って買ったものだから、ちゃんと手を入れたい。

今回、ボタン代だけなら15円程度。ちょっとした手間と思いつきで、今までよりももっと可愛くなった。うれしい!

ちなみに、それなりのお値段がするお洋服には、基本的に良いボタンが付いている。だから、着古したものを処分するときは、ボタンだけ別に取っておくようにしている。そういえば子どものころ、母の裁縫道具のなかにあるボタンの缶が好きだったな〜。いろいろな色やかたちのボタンが、いっぱいに詰まっていた。


おまけ
ルマンドのクランチアイスが美味しかったので、私が好きなバニラアイス“ソフ”と組み合わせてみた。

ルマンドを袋の上からつぶして、かけるだけ。“追いルマンド”もできる。おいしいよ。Twitterに書いたけれど、こっちにも書いておく。やってみてね。